☆2005年 2月 甲状腺ガン BBS ☆

お久し振りです! - エプロン (女性)

2005/02/27(Sun) 22:19

ご無沙汰しております。ひまわりさんご出産おめでとうございます☆
最後にカキコしてから3ヶ月ほど経ちました。出産&手術で実家に帰っていて昨日自宅に戻りました。実家にはパソコンか無い為久し振りにのぞかせて頂きました。11月終わりに無事次女を出産し2月12日手術をしました。
結局医師から全摘をすすめられ全摘しました。術後は副甲状腺の機能低下により低カルシウムの症状が出て手がしびれ、ひどいと手先が突っ張り動きにくくなり注射をうったり薬の量を増やしたりと安定しなかった為退院も予定より数日遅れました。
手術により取れた腫瘍の大きさは術前に超音波で予想された大きさとほぼ同じ約4cmでした。
全摘により一生薬を飲んでいかなければいけないという結果になりましたが、術前に受けたショックほど今はさほど気にしていません(めんどうだな〜くらいかな)それより、首にかかえていた爆弾がすっきり取れ、これからおもいっきり2人の子育てを楽しめるかと思うとよかったな〜と思います。ただ、術後水分が取れにくかったのはだいぶ良くなりましたが、最近になって食べ物がのどを通りにくいというか、大きく「ごっくん」としないと飲み込めないのです。術後すぐはそんな事なかったのに・・・・。
声はまだ大きな声や高い声は出ず、こどもにとっては叱られる時静かでいいな〜という感じかもしれません(笑)
なにはともあれ、妊娠8ヶ月で乳頭癌が発覚し出産・手術とバタバタの数ヶ月でしたが手術が終わりほっと一安心です。

Re: お久し振りです! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/28(Mon) 09:35

エプロンさん、出産&退院おめでとうございます!

妊娠中にガンが見つかって本当に不安と心配でいっぱいだったと思います。
無事出産して、手術も終わって、ほっとして子育てに専念できますね。

私も飲み込むのはいまだにちょっと大変な時があります。大きい薬とかビタミン剤とか・・・

術後、少々大変なこともあるかと思いますが、何よりかわいいお子さんたちの笑顔を見ていれば、きっと忘れてしまうでしょう!
子育ても大変だけど、それも幸せなのですよね!

本当に無事に終わって良かったですね!

初めまして☆ - りぃママ (女性)

2005/02/28(Mon) 12:05

初めまして♪エプロン様☆
私は今週の金曜に手術を控えてる、りぃママと申します。宜しくお見知りおきを‥‥(*^^)v

あまりにも符合点が多くてちょっと興奮気味です。
昨年妊娠中に喉のシコリに気づき11月に無事に娘を出産その後乳頭癌と告知されて甲状腺を全摘する予定です。腫瘍の大きさも4cmと聞いています。

エプロン様のお子様と同じ年の娘を抱えての手術で不安でこちらを見つけて藁にもすがる思いでここまできましたが、やっと私も喉の爆弾とオサラバできます(笑)エプロン様も同じような思いをされていたと知って心強く思いました(*^。^*)

傷はどうですか?日常生活に支障はないですか?エプロン様はどの位休養したら元の体力に戻りましたか?
‥すみません(汗)色々と気になるので(^_^;)

またこれから色々とお話聞かせて下さいね♪本当にお疲れ様でした。子育てお互いに楽しんで過ごしましょうね☆


ありがとございますm(__)m - りぃママ (女性)

2005/03/01(Tue) 15:03

エプロン様、色々とご丁寧にありがとうございました。仰る通りいよいよ明後日から入院と言う事で、かな〜〜り緊張しています(笑)告知から手術まで2ヶ月長いなぁ〜って思ったらアッと言う間ですね。

私も腫瘍が大きいし元の体、声には戻れないんじゃないか、そんな体で子育てできるんかな‥と不安で押しつぶされそうになってたんですが、術後2週間でお仕事復帰されているとの事なので安心いたしました♪過去ログを拝見したら保育士サンをされていらっしゃるんですね〜!(^^)!☆お家には2人の姫のお世話もあって充実した時間を過ごされてると思います(#^.^#)

カルシウムも多すぎても少なすぎてもダメとは知りませんでした‥やっぱり薬で甲状腺・副甲状腺の機能を補うと言うのは調節が難しい事もあるのですね〜私も産後ですし体力には全く自信がありません(^_^;)ちょっと頭に入れておきますね☆今更ですが運動しときゃ良かったなぁ(+_+)

毎日子供の顔って変わりますね♪エプロン様のお子様もおりこうさんになってたみたいだし、うちの娘もおりこうさんになってくれる事を期待します。入院生活で寝不足解消できればイイのですが‥久々に1人でゆっくり眠れるのはちょっと嬉しかったりもするんですよね(^_-)-☆

エプロン様に励まして頂いて勇気100倍です♪私も一ヶ月後に笑って子育てができるように頑張ってきますね☆エプロン様もお体ご自愛下さいね♪

貴重なお話ありがとうございましたm(__)mこれからもまた色々と教えて下さいね☆

教えてください - みかん (女性)

2005/02/26(Sat) 01:08

健康診断で左側の甲状腺肥大を指摘されました。甲状腺特有の症状も全くなく血液検査も異常なかったんですが、細胞診で乳頭癌と診断されました。手術は半年後位なのですが、今現在、甲状腺の症状も無く薬での治療もないのですが手術後は甲状腺ホルモンの薬とか服用する事になるのでしょうか?服用するとなると副作用で太ったりしますか?また手術の跡は目立ちますか?(伊藤病院で手術予定)どなたか教えてください

Re: 教えてください ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/26(Sat) 03:23

みかんさん、こんにちは。
私は右側ですが、やはりみかんさんと同じように全く症状がなかったです。
ほんとに私は癌なの?という感じでした。

薬は全摘なら絶対飲むことになります。片側切除なら飲まなくていいのですが、ホルモンの数値が悪ければ飲むことになります。

私は術前も術後も甲状腺の薬は全然飲んでいません。なので副作用のことは分からなくてごめんなさい。

手術のあとは、しばらくは痛々しいですが、私は術後1年くらいでかなり目立たなくなりました。
術後はテープを3ヶ月貼っていればキレイに治ると言われたので頑張って貼り続けました。

色々心配だと思います。ここには仲間がたくさんいますから、またいつでもいらしてください。
一緒に頑張りましょう!

Re: 教えてください - みみちゃん (女性)

2005/02/26(Sat) 07:17

みかんさん、はじめまして。みみといいます。
私も先週伊藤病院で手術して退院したばかりです。

そのときの様子をカキコしたので参考にしてください。イメージはわくと思います。

私は全摘ではないですが(4分の3)薬はこれからはずーっと飲み続けないといけません。 まだ始めたばかりだから副作用とかはわかりませんが先生は大丈夫といってました。

傷もこれからどうなるか分かりませんが今は7センチぐらいの痕が一本横にスッと入ってます。特に今年はキズが日焼けしないよう首を庇ってくださいといわれてます。日焼けすると痕が残るのかな。。

今は不安な気持ち凄くよく分かります。私もこのサイトで随分みなさんに励まされました。頑張ってる仲間がいっぱいいるから元気だしていきましょう!!

Re: 教えてください - みかん (女性)

2005/02/26(Sat) 08:43

早速レスして頂きありがとうございます。肥大の大きさが2.7mmで大きいと言われましたが、片側の摘出で大丈夫なんですよね。病院に行った時に聞けばいい事なんですが、次に行くのは1ヶ月後なんで心配で・・。また手術まで半年という期間が長いのか短いのか、不安が募る一方で。
傷の事も気になります。普段から襟の大きく開いた服を着る物で。先生には傷跡気になるなら、他の病院で内視鏡(?)で目立たなく切る所あるので、そういう病院にいってもいいといわれましたが、甲状腺だと伊藤病院だと思い他に探す気にもならず了承しました。
やはり伊藤病院が一番が安全ですよね?
あと度々すみません、入院期間はどのくらいでしょうか?また伊藤病院での入院費用っておいくらぐらいになるのでしょうか?

Re: 教えてください みみちゃん (女性)

2005/02/26(Sat) 09:28

入院期間は1週間です。手術の2日前に入院して術後4日で退院です。

費用は個室だと差額ベッド代がかかるので高めです。(一般病棟だと差額ベッド代はかかりません。)
個室も2種類あってミニキッチンつきはより高めです。(コレはあってもあんまり使わないかな、と思います。)


個室にはバス・トイレがついてるので好きなときにシャワーできるしトイレも楽です。また、簡単な椅子とテーブルがついてるからお見舞いの人が来たときとか、特に術後家族にずっと居て欲しい時なんかには助かります。(私はそうでした。)

なので費用は一般病棟だと20万円ぐらいでしょうか。個室だとこれに入院日数分のベッド代をプラスです。

半年待ちって長いですよね。私もえーっと思いました。でも、個室ならもう少し早いですよ、といわれ個室を申し込んで結局3ヶ月で手術でした。

少しは参考になったでしょうか? 元気出してくださいね!

Re: 教えてください - りんご (女性)

2005/02/26(Sat) 15:44

こんにちは。
昨年11月の初めに伊藤病院で手術しました。
私は左の甲状腺だけを摘出しましたが、術後3ヶ月診療の時に、採血の結果をみて薬飲んだほうがいいね、ということでチラージン一錠だけ飲んでます。
片方だけの摘出だったら飲まない人もたくさんいます。個人差がありますね。
太るとかはよくわかりません。。。(ごめんなさい)私は乳がんもやっていてこちらのホルモン治療で先に太っちゃったので・・・。

首の傷跡は今はもうすでにわからなくなってます。
プールとかにいっても誰も手術したなんて気がつく人はいません。
切る範囲も必要最低限でやってくれるし、傷跡も日を追うごとに目立たなくなっていくので、心配はいらないですよ。

不安なことがあったらどんどん先生に質問して、
納得したうえで治療することが大切です。
半年間待つのは長いけど、私は悪性とわかってから入院まで7ヶ月ありました。
入院期間は、6日間で費用は16万ちょっとでした。
部屋は大部屋でしたが同室の方と仲良くなったので、楽しかったです。
リラックスして日々を過ごしてね。

はじめまして みゆき (女性)  Home

2005/02/26(Sat) 08:29

みなさん、こんにちは。わたしは歌手を目指して田舎から大阪に出てきている、みゆきと言います。
中学生ごろから首にあるしこりには気づいていながら、痛みなどがないため10年間放置していました。
正月に実家に帰ったときに、母から一度病院に言ってみたら?と言われしぶしぶ病院に言ったところ、いろんな検査をされて、甲状腺乳頭癌と診断されました。
放置していた期間が半端じゃないので、リンパ腺全域にほどんど転移をしていて、左の反回神経のまわりにも癌が居てるみたいです。
手術をすることになりそうですが、手術した場合、反回神経に傷が付き声が太くなったりかれたりするでしょうと言われました。
歌手を目指してるあたしにとっては、癌になったことより、歌えなくなることのほうが苦痛でなりません。
どなたか、手術しない治療法や手術した後に反回神経を元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

はじめまして - 美羽 (女性)

2005/02/25(Fri) 16:43

ひまわりさん、みなさん、はじめまして。美羽(みう)と申します。いろいろと検索していたらココにたどり着きました。
私も甲状腺の病気で伊藤病院に9年ぐらい通っています。私は良性のシコリですが、かなり大きさもあり、それでも、手術は怖いからといってずっと断り続けていました。(4年ぐらい前からずっと勧められていました)しかし、いろいろな治療をした結果、あまり効果的な結果が得られなかったので、昨年思い切って手術の申込をしました。
5月18日に手術することに決まり、あとは待つだけですが、やはり不安な気持ちは拭えず、、、でも、ココの方々の書き込みをみてとても気持ちが楽になりました。私よりももっと大変な思いをして手術を受けている方がたくさんいて正直ビックリもしてます。
みみちゃんさんの書き込みで伊藤病院の対応を読み、とても安心しました。信じて通っている病院ですが、実際手術となるとどうなんだろう・・・って気持ちもありました。あたたかい書き込みをありがとうございました(*^^*)
手術までまだまだあるので、また不安に思うときがあると思うのでそのときはみなさんアドバイスをお願い致しますm(__)m
それでは、また書き込みに来ます(^^)/~~~

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/26(Sat) 03:05

初めまして、美羽さん。
手術怖い気持ち分かります。
私のように悪性ならば、仕方ない切って取ってもらうしかないかと思えますが、良性ならばなかなか手術に踏み切れないですよね・・・

でも大きくなりすぎて気管を圧迫したりしたら大変ですし、手術してよく調べてみたら癌が見つかった・・なんてこともありますから、手術を勧められていたのでしたら、手術をしてスッキリしてしまったほうがいいです。

不安でしょうけれど、頑張ってくださいね。

ときどき腫れる甲状腺? - とっと (女性)

2005/02/23(Wed) 22:05

初めまして。
昨日、隈病院で甲状腺腫瘍を指摘され一週間後の細胞診の結果をドキドキしながら待っている大阪在住の35歳の二児の母です。

私は13歳の時からときどき甲状腺が腫れます。風邪をひいて体調が悪いときやストレスを感じたときだけ一時的に腫れます。その間一ヶ月ぐらいはいつもより疲れやすいです。今まで専門医でない病院で何度か血液検査やエコーを受けてきましたが、お医者さんから「異常ありません」と言われるだけで、納得出来る説明をしてもらったことが一度もなく、医学書にもそんな症状載ってないし、ときどき腫れる甲状腺は20年来の謎なんです。

先日、主人の浮気が発覚して、そのストレスが原因でまた腫れたので、今回は専門医である隈病院に初めて行って来ました。そこで腫瘍が見つかり、動揺してしまったので、ときどき腫れる甲状腺のことを聞きそびれてしまいました。次回ちゃんと聞こうと思います。

細胞診の結果も、もちろん気になるのですが、でもそれ以上に20年来の謎が気になってます。
どなたか私と同じような症状の方いらっしゃいませんか?

私もです。 - りぃママ (女性)

2005/02/24(Thu) 13:17

とっとさん、初めまして♪同じく大阪在住&隈病院に通ってる1児の母です(^o^)

私は妊娠中に喉の腫れに気づいて1月に隈病院で甲状腺乳頭がンと告知されました。来月手術します(^_^;)

妊娠中は喉の喉の腫れは寝不足やストレスで毎日大きさが違ってました。喉の大きさで「昨日、寝不足やろ」って母に指摘される程、蛇がタマゴを飲みこんでるみたいに大きくなっていました(・_;)

出産して今は随分小さくなりましたが一部分だけ(癌の部分?)がポッコリ出てて何かを飲みこむと一緒にゴックンと動いてます。

とっとさんの検査結果、良性の腫瘍だといいですね♪
甲状腺腫瘍の場合はほとんどが良性腫瘍だと良く目にしますし、私の場合は他の方も仰るように宝クジに当たってしまっただけです(笑)

ストレスが一番この病気には良くないみたいですし、
とっとさんのお気持ちが晴れやかになりますように☆


Re: ときどき腫れる甲状腺? - ほうりん (女性)

2005/02/25(Fri) 11:38

とっとさん、はじめまして。
私は結節性甲状腺腫で隈病院にかかってます。

今までずっと経過観察だったのですが、腫瘍が大きくなったので、近々手術の予約をいれようと思っています。

さて、日によって腫れたり痛くなったりするのは私も同じです。風邪かな?ストレスかな?と考えるのですが、主治医に聞いても、「関係ないですねっ」と言われるのみです。甲状腺の症状は解明されていないことが多いみたいなことを言われるので、私も気にしないようにしています。(ちなみに私はK・K医師です)

でも、とっとさんの先生は違うことを言われるかもしれないので、今度ぜひ聞いてみてください。
細胞診の結果がよいものでありますように。

返信ありがとうございます - とっと (女性)

2005/02/26(Sat) 00:05

りぃママさん、ほうりんさん、お2人とも手術前のご自身が大変なときなのに、本当にありがとうございます。

じつは、わたしの担当医もイニシャルがK.K(某俳優さんと同姓同名)です。もしかして、ほうりんさんと同じお医者さんかもしれないですね。
同じように「関係ないですね」って言われてしまうかもしれませんが、でも、ずーっと「あたしだけ???」と思って気にしていたので、ネットを通じてとはいえ、初めて同じ症状の方とお会いできたので、なんだか、今すごくほっとしてます。
多分、私はお医者さんに医学的な説明を聞きたかったのではなく、ただ「そういう症状の方おられますよ」って言ってもらえたらそれで良かったんだと思います。
これからは、そういう体質ってぐらいに思ってあまり気にしないようにしようと思います。

でも、いちよ、お医者さんに聞いてみます。そのときは、報告しますね。


Re: ときどき腫れる甲状腺? - かな (女性)

2005/03/03(Thu) 18:12

私も皆さんのように、甲状腺が腫れたり小さくなったりしました。ものすごく腫れた時に医師に告げ、検査を受けたら乳頭癌と診断されました。今月中旬に手術なのですが、その間もどれだかわからない程小さくなってしまったり、また少し腫れたりしています。

以前、耳鼻科の医師に尋ねたら、「癌の周りが炎症を起こして大きくなったり小さくなったりする」と言われたのですが、先日術前検査で手術を受ける病院の医師に尋ねたら、「ホルモンの分泌で癌そのものが大きくなったり小さくなったりする」とも言われ、ビックリしました。

どちらが本当(?)なのかわかりませんが、そういう事があるんだな〜と思ったもので・・・。
甲状腺の腫瘍は90%良性なので、良性だとよいですね!

怖いよ〜! - ルルド (女性)

2005/02/15(Tue) 19:40

本日病院にて甲状腺の腫瘍を指摘されました。。。
以前から首の膨らみに気づいていましたが重大にとらえていませんでした。他の病のついでに先生に相談しての腫瘍の指摘でした。明日伊藤病院へ行く予定です。
もう驚きと不安で帰宅してボロボロ泣きながら速効ネットで調べこちらへ辿りつきました。
私にも最愛なる可愛い2歳の娘がいるので本当に不安でしたが、もし癌だとしても予後が良好そうですので勇気
が湧いてきました。
こちらには多くのお仲間もいらっしゃるようで心強いです。どうぞ仲間に入れて下さい!
よろしくお願い致します。

Re: 怖いよ〜! - ぱっちー (女性)

2005/02/15(Tue) 22:51

こんにちは。
ルルドさん、お気持ち察します。
私も、昨年末(12月27日)に、腫瘍指摘、伊藤病院に紹介され、細胞診に時間がかかり、
1ヵ月後に最終結果がでました。
今は、経過観察ですが、1ヶ月間複雑な気持ちでした。伊藤病院は、こみますから、午前中なら、
早めの受付をお勧めします。
私もここのHPへたどりついて、元気をもらいました。

バッチーさん - ルルド (女性)

2005/02/15(Tue) 23:33

こんばんは。
ばっちーさんどうもありがとうございます。
とても心強いです。
最終結果まで時間がかかるんですね・・・
精神的にかなりの試練ですね・・・
なんだかまだ悪い夢見ている気分です。
まだまだ死ねないので頑張りたいです。
今後もよろしくお願い致します。

検査結果 - ルルド (女性)

2005/02/25(Fri) 20:48

本日伊藤病院にて良性と判断されました。
半年後にエコー検査して大きくなってたり
気管を圧迫するようだったら注射でしこりの中身を抜く
そうです。
伊藤病院で病気と闘っている方々がとても多くて驚きました。

先週の今頃は頭の中が大パニックでした。
失礼致しました・・・

また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

骨転移について - 未来 (女性)

2005/02/23(Wed) 18:33

こんにちは ひまわりさん
本当にお久しぶりです。私は、以前手術前にメールをさせて頂いた者です。この日記を読ませて頂いたおかげで本当に色々勉強になり、又、心配ごとも解決して手術をする事が出来ました。今でちょうど術後9ヶ月となります。術後は首の回りの転移もなかったので、もう大丈夫です。と言われてお薬も何もなく過ごしています。が、
実は、ちょっと気になる事があります。手術前から腕の
真ん中の間接近くあたりが痛く、先生にも相談したのですが、何も異常はないでしょう。と言われて安心していました。でも、又、最近時々痛み、又、手首の所が痛み、骨の所に何か出来ているようなのです。それで、整形外科に行き相談しました。レントゲンの結果何か出来ているとの事でしたが、私が心配した骨への転移は骨シンチでなければ分からない。と言われました。以前、手術前には骨シンチは大変だから別にしなくても良いと言われました。骨シンチは大変と聞いたのですが、痛いのでしょうか?又、私は乳頭癌でしたが、乳頭癌から骨に転移するのは、本当にまれと聞きましたが、どなたか
情報を教えていただければ大変嬉しいです。今は、仕事を又復帰しましたが、少し不安な毎日を送っています。 何か良い情報がありましたら教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。 未来

Re: 骨転移について - マミ (女性)

2005/02/23(Wed) 19:59

未来さんはじめまして♪
ガン患者にとって再発、転移の心配はありますね。

私の場合、乳頭ガン手術5年経過後頚部に転移が見つかりました。再手術がどうしても嫌でアイソトープ治療をしました。
1回の治療では結果が出ず3月に2回目のアイソトープ治療をすることになってます。
幸い治療後のシンチ検査では肺及び骨には異常が認められてません。

ご質問のシンチ検査の大変さというのは、検査前の準備のことではないでしょうか?
検査の半月前からチラージンの服用をやめ、食事もヨード制限があります。そのための大変さだと思います。検査自体は痛くも痒くもないです。

このシンチ検査の事が書かれている掲示板が
        ↓
http://tcup7023.at.infoseek.co.jp/gentle/bbs

よろしければ覗かれたらいかがでしょうか。。。
 

Re: 骨転移について - 未来 (女性)

2005/02/24(Thu) 16:58

☆マミさんへ☆

はじめまして。御返事有り難うございました。教えて頂いたサイトを見させて頂き、骨シンチの事が良く分かりました。色々、検査前の準備が大変なのですね。
本当は、今の主治医に骨シンチをして欲しいと頼みたいのですが、(転移がないかどうかが分かると、毎日、心配しているよりは気が楽になるかな。と思っているのですが)以前に尋ねた時も「しなくても大丈夫ですよ。」という感じを受けたので、なんとなく尋ねるのに気が引けています。でも、今度、隈病院が良いと知人から教えてもらったので、そちらの病院で見て頂こうかな。と考えています。骨シンチの事も教えて頂いたので、今度は、出来ればその検査もして頂いて精神的にも不安を取り除きたいと思っています。本当に色々な情報を教えて下ってとても参考になりました。どうも有り難うございました。☆

Re: 骨転移について - れいちぇる (女性)  Home

2005/02/25(Fri) 00:06

こんにちは、れいちぇるといいます。
私は2年半ほど前に乳頭がんで手術を受けました。
現在は医療事務の仕事をしながら、元気に暮らしています。
遅いレスですみません。ちょっと気になったのででてきてしまいました(^^;

私は毎年1回骨シンチの検査を受けていますが、特に禁ヨード食などの制限は受けていません。
マミさんが書かれているのは、甲状腺シンチかアイソトープ治療のことだと思うのですが・・・

骨シンチの検査は、朝に放射性物質(ごく弱いものです)を注射し、薬が全身にまわってから(だいたい3〜4時間)スキャナーという機械にかけられるものです。
注射は普通の注射と同じようにすぐ終わりますし、スキャナーにかけられている時間は20分かそこらです。特に苦痛はありません。
ただ・・・ちょっと財布にはキビしいですけど(^^;
自己負担分が3割として、2万数千円かかります。

また、セカンドオピニオンを受けられる場合は、主治医から紹介状を出してもらうことをおすすめします。
言いづらい気持ちはわかるのですが、あるのとないのではこれから受診する医師の判断が変わってくる可能性があるのではないかと・・・

早く未来さんの不安がとりのぞかれますよう、お祈りしております。

Re: 骨転移について - マミ (女性)

2005/02/25(Fri) 12:25

大変失礼致しました。

心配されてる方に、不確実な情報を与えてしまい本当に失礼しました。
では私が受けた検査は?何だったのでしょう。
「肺や骨に転移はありませんか?」との私の質問に先生は「この映像を見る限り大丈夫ですよ」と。
それでてっきりそう思ってました。

れいしぇるさん適切な情報有難うございました。
又未来さんすみませんでした。

退院しました(^^) みみちゃん (女性)

2005/02/22(Tue) 20:07

お久しぶりです。みみです。
先週水曜日入院して、金曜日手術、今日無事退院しました。
私も、伊藤病院でした。これから、伊藤で手術される方、何かの参考にしてください。

私も、手術に対してすっごく不安と心配がありました。みなさんのカキコをみてどおしよう。。と思ってました。 でも最初に言いたいのは、ここは、専門だけあって経験も豊富だし(手術はやっぱり数をこなしてるほうが強い)凄く上手にやってくれるので安心して受けていいということです。(これは、私の個人的感想ですが。。)

わたしは、術後気持ちが悪くなる事も、痛みもあまりありませんでしたが、痰がからんだ咳が止まらずそれがつらかったので、朝まで忘れて眠りたいから睡眠剤くださいといったら出してくれました。(途中で目が覚めたけど(−−)この咳は退院した今も続いています。 後、術後の微熱もずーっと続いています。声が出ないという事は無いですが長く喋るとよけい咳き込むのであんまり話してません。先生によるとむしろ喋りなさいということみたいです。

私は、アレルギー性鼻炎で耳鼻科の薬も飲んでましたが、それも前の日まで飲みました。当日も飲んでよいといわれたけどそれは一寸怖いのでやめました。でも、例えば血圧の薬とか毎日飲まないといけない人は胃に水分が残ってることで気持ち悪くなったりするらしいです。(普通は、前夜から絶飲食ですもんね。)

当日は述着に着替えて家族とはエレベーターの所でお別れです。手術台で寝ていたら麻酔科の先生が挨拶にきて主治医の先生も頑張りましょう!と声を掛けてくれました。後はマスクをあてられて10回深呼吸してくださいといわれたけど次に目覚めたときはベッドの上で自動血圧計とか酸素マスクをしてました。挿管はもちろん麻酔下で分からないし目覚めてから管を抜くと説明にあってドキドキしたけどそれもわからないままにおわってました。

夫は切った腫瘍を見ますか?といわれ怖いから断ったみたいだけど、私は知りたかったので見たいですといったら病巣のカラーコピーをくれました。確かに一箇所白く変色しているところがありこれががんですといわれました。大きさも事前に言われていた通り5ミリほどで、こんなに小さいのによく見つけてもらって手術してホントによかったあと実感しました。そのほかに4センチぐらいの良性腫瘍もありそれが結構気管支を圧迫していて詰まった感じも時々あったけど今はスッキリです。(^^)

それから余談ですが、術後のおかゆって味が無いでしょ。だから使いきりバックの海苔の佃煮をもっていったら結構使えました。(笑)

なんだか取りとめも無く書きましたが入院の様子が分かればなあと思っています。

今まで色々と励ましてくださった皆さんありがとうございました。何とか一つの山を越える事ができました。 これからも勇気を持って皆で病気を乗り越えることが出来ればと思います。

みみちゃんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/23(Wed) 12:54

退院おめでとうございます!
手術までの間、本当に色んなことを考えて大変だったと思います。
一山越えて、今はホッとしたのではないでしょうか。

伊藤病院の情報ありがとうございます。
私は大学病院でしたが、私の主治医はやはり甲状腺の手術は専門医が一番だと言っていました。
甲状腺の手術を何人やったかということを医師に尋ねることは全然失礼じゃないと言ってました。

甲状腺はとても小さな臓器で首には大切な神経がたくさんあるので、経験が豊富な医師のほうがいいそうです。

みみちゃんさん、これから定期的に検査に行かなければなりませんが、一緒に頑張っていきましょうね。
今まで以上に元気に暮らしていきましょう!!!

Re: 退院しました(^^) - 瑠衣 (女性)

2005/02/24(Thu) 22:38

みみちゃんさん、無事、退院おめでとうございます!
伊藤病院の貴重な情報、本当にありがとうございます。
私は、4月に伊藤病院での手術を控え、なにかと気を揉んで日々を過ごしております(苦笑)。不安は大きいですが、スタッフを信じて任せようと思います。また、相談に乗って下さいね!

Re: 退院しました(^^) みみちゃん (女性)

2005/02/25(Fri) 09:14

ひまわりさん、瑠衣さん。レスありがとうございます。

手術は経験値が大事というのは私の主治医の先生も言ってました。私は直に先生に手術の経験数は聞きませんでしたが、毎日何人ぐらいここでは手術してるか聞いたら10人前後といわれました。一日10人、1週間で50人。。と計算してこんなに数踏んでるなら色んなケースにも対応できるんじゃないかと。。これがここに決めた大きな理由でした。

それに同じような1時間ぐらいの手術でも他の大学病院等だと麻酔とか色々な事で3時間ぐらいかかるといわれ、一寸でも短いほうがいいと思ったんです。


夫は、癌ということで半年も待っていて何かあったら大変だから他院に変わろうと主張して、実際他の病院も見に行きました。でも、いきなり会った先生に命を預けるのはどうしてもイヤだったし慣れた所で信頼の出来る先生に執刀してもらいたかったからここがイイと自分の思ったようにしました。結局手術する本人が納得するのが一番ですから。。。

瑠衣さん、次は3月の術前外来ですね。私も3月に術後1ヶ月検診で行きます。 どこかでニアミスするかも。(笑)

頑張ってみんなで元気になりましょう!!

手術のこと… - まさよ (女性)

2005/02/24(Thu) 02:28

はじめまして。
バセドウ病で手術を考えているまさよと申します。
今かかっている病院は手術をすることが出来ないので、病院探しをしています。

手術という事になると名の知れている病院などはやはり何ヶ月待ちなどということはあるのでしょうか?
時期や病院によっても違ってくるとは思うのですが、皆さんの経験をお聞かせいただければと思い書き込みしました。
今考えているのは、ここでも名前が出ていますが、神戸の隈病院などです。。。

来週手術です(+_+) - りぃママ (女性)

2005/02/24(Thu) 11:55

まさよさん初めまして(*^^)v
隈病院と言う言葉に反応してしまいました。
私は来週の木曜に入院を控えている1児のママです。

妊娠中に隈病院を初診したのが11月で次の日に娘を出産。その後に乳頭癌と診断されてしまいました(T_T)1月に検査の為に通院した時に、手術の予約を入れたら最短で3月のこの日しかナイと言われて今まで癌を抱えつつこのHPで不安を少しずつ解消しながら過ごしていました。

もし手術をされるのであれば早めに予約を入れられた方がイイと思います。後でキャンセルも出来ますしね。刻一刻と病気が悪くなるのを待つよりも、刻一刻と傷が癒える方が気分的に楽だと私は思います☆

これから隈病院ですれ違う事があるかも知れませんね♪同じ病院でこちらのお仲間が増える事は心強いです。これからもお互いに支えあって病気に立ち向かっていきましょうね(^_-)-☆

Re: 手術のこと… - まさよ (女性)

2005/02/24(Thu) 19:24

りぃママさん、はじめまして。
貴重なご意見&温かい言葉ありがとうございました。
やはり、手術までに時間がかかるものなのですね。

担当の先生には何年も手術を勧められていたのですが、これからの事を考え決心がついたので思い切ってこちらで聞いてみました。

来週手術との事、無理をなさらずお互いうまく病気と付き合っていきましょうね。

隈病院へ2度目行きました - sannu (女性)

2005/02/24(Thu) 13:36

こんにちは、皆様に励まされ、隈病院に行き、先日、結果を聞きに二度目を訪れました。なんと、はじめみてくださった先生急病の文字・・・この度は、女医の先生でした。「悪いものではないので、今は再手術は考えず様子を見ましょう。という結論になりました」といわれたのですが、何人かの先生で議論されるのですかね??再手術はやはり、かすれ声とか、気管切開とかを最悪考えてするようになるみたいです。このまま、今のリンパが、大きくならないよう祈るばかりです。でも、ちゃんと、定期健診をうけていれば、10
年の生存率は90パーセント以上あるのですし、薬と検診が大事だから、遠いのですが、3カ月に一度ですから、通院しようと思いました。とても、気が楽になりました。皆さんありがとうございます。

初めまして 佳奈 (女性)

2005/02/17(Thu) 00:55

初めまして、バセドー病で検索していたらここにたどり着きました。
高3の佳奈と申します。
私はバセドー病で伊藤病院にて今月9日に手術をし、13日に退院してきたばかりです。
現在は、声が思うように出ず、上を向いたりできないのが不便ですが、それ以外は痛みも首を思い切り動かしてしまった時以外は全くなく、元気に過ごしております。
私は、甲状腺が大きく、まだ若いからとのことで全身麻酔で甲状腺亜全摘出しました。
入院前は手術など初めてのことばかりで不安でしたので、これから手術を受ける方など、私でお答えできることであれば、お教えしたい思っております。
伊藤病院の病室の様子などもお答えできますので(笑)ちなみに私は大部屋でした。
お気軽にレス、メールして下さい。

皆様にお聞きしたいことがあるのですが、
手術なさった方、術後声は出るようになりましたでしょうか?
先生には徐々に出るようになるよ。と言われたのですが、現在余りにもひどい声なので不安で…
もう一つ、車の運転についてお話しされている方がいらっしゃいますが、やはり術後の運転は大変でしょうか?
私、免許取得のため自動車学校に通っているのですが、
入院してからお休みしていたのを来週より再び通学しようと思っております。
まだ校内での教習なので、大丈夫かなと思うのですが、バックの教習からなので…。試しに家の車の運転席に座ってバックの時の体制をしてみたら、痛みなどはなかったのですが、やはり停車しているのと動いているのでは振動などで痛みは違うのでしょうか。
お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Re: 初めまして あきこ (女性)

2005/02/17(Thu) 16:04

こんにちは。私は昨年9月末に乳頭癌で全摘出しました。

声ですが、私は術後はかすれた声というかひそひそ声しか出ませんでした。子供(当時1歳2ヶ月)がいたので、とにかく声が出ない事には育児も出来ない・・・と思ってそればかり気にしていました。私はリンパにもかなりな数で転移していたので、声帯の方にもへばりついていたようで声の回復が一番きになってました。でも、先生が「とにかく声を出して下さい、それがリハビリになります。高い声や今まで出てた大きな声などは出なくなる可能性もありますが徐々に出るようになります。でもいつから出るようになるかというのは個人差があるので何とも言えない」と言われました。
私は術後1ヶ月ぐらいした頃から、息が漏れる感じですごく体力を使いましたが何とか出るようになりました。その時は電話などはとても大変でしたが、今ではもう普通ですよ。子供と歌を歌うと少し高い音などは出にくい事もありますが、リハビリと思って頑張って歌ってます。

運転ですが、鎖骨の辺りと右耳の下辺りと二箇所切っているので首の動きがなかなか思うように出来ませんでした。運転も先生は自分に自身がもてたらしてよい、と言われてました。でも、カルシウムの数値が一定になってからでしたけど。やはりカルシウムが不足して急に痺れがきたりすると運転に支障が出るという事で。私は、カルシウムの数値が安定してから術後1ヶ月後の検診では自分で運転して病院に行きましたよ。でもくれぐれも無理しないようにして下さいね。

Re: 初めまして - 佳奈 (女性)

2005/02/20(Sun) 21:34

返信有り難うございます。

私も現在ひそひそ声しか出来ないんです。
退院時に比べたら出るようにはなったんですけど。
でも個人差はあるとは思いますが、あきこさんは回復されたと聞き安心しました。
やはり声を出すことがリハビリになるんですね。
私も頑張って喋りたいと思います。

カルシウムが安定しないと痺れがくるらしいですね。
私はカルシウムは数値が少し足りなかっただけだったので、痺れたときに飲んで下さいと薬を頂いたのですが、今のところ痺れは全くないので大丈夫かな?でも、油断は禁物ですよね。
首も横にはスムーズに動かせるようになったので、無理をしない程度に調子の良い日に行ってきたいと思います。

あきこさんのお話を聞き安心しました。ありがとうございました。

Re: 初めまして コータ (男性)

2005/02/21(Mon) 20:29

初めましてこんばんは。そして手術おつかれさまでした。

僕も14日に佳奈さんと同様の手術をして、昨日退院したところです。

声はそこそこ会話できる程度には出てきましたど、まだ15分位が限界です。

それと運転は僕の場合1ヶ月は避けてくださいと先生に言われました。
でもその理由が、首が急に動かないからなのか、それとも急に動かしては
いけないからなのかが分かりません。

あともしよろしければ教えて頂けますか?
佳奈さんは何かリハビリはされました?とりあえず僕は今、喉が張ってい
る感じなので(水を飲んだだけでパンパンになってしまう)、おっかなびっ
くり首を動かしているところです。

では、よろしくお願いします。

Re: 初めまして - 佳奈 (女性)

2005/02/22(Tue) 12:17

今日、自動車学校行ってきましたが、何も問題なく乗れました。
声も今日は大分スムーズに出て、会話するのが楽しいです。

コータさん
初めまして。お疲れ様でした。

声は私も最初は出ず、30分くらいが限界でした。
でも声を出すようにしていたら、今はうるさくない場所でしたら普通に聞き取って貰える位出るようになり、一日中会話していても平気になりました。
あきこさんも言ってらしたように無理をしない程度に声を出すと良いと思います。

私は張ってはなかったので、病院で教えてもらったストレッチ体操をしていました。
ゆっくり右や左を向いたり、あごを引いて下を向いたり…それを毎日やっていたらスムーズに向けるようになりました。
でも、張っているのであれば無理はしない方が良いと思います。
徐々に徐々に向けるところまで動かしたり、その日自分が出来るところまでやると良いのではないかな?と思います。
うまくお答えできなくてすみません。
私と同室だった方々も言っていたのですが、一日一日ほんと楽になっていくので今はつらいと思いますが頑張って下さい。

初めまして - えりぃ (女性)  Home

2005/02/18(Fri) 21:14

初めまして 甲状腺癌で検索していて たどり着きました。
 私は 8年前に 癌が見つかり 2ヵ月後右半分の切除手術を受けたのですが。
 担当医との相談で 去年 チラージンの常飲を常飲を辞めてみて、極度の睡魔と倦怠感 疲労感があり まさか再発ぢゃないわよね。。。っと不安であれこれ調べています。
 皆さんの中で 昔手術を受け 再発といった経験のある方いらっしゃるでしょうか?
 もし いらっしゃれば 教えて頂きたいと思います。

初めまして - htm (女性)

2005/02/19(Sat) 18:35

管理人さん えりぃさんはじめまして
よく「甲状腺集まれ〜」の方に出現させていただいております。

8年前の手術ということで出てきました。
私も8年前です。
そして昨年5月に再発しました。
手術で一応治り、特になにもありません。
リンパに出来た腫瘍が神経を圧迫しており少々痛みがありましたが、それ以外の症状はありませんでした。

睡魔とか倦怠感とかって、チラージンを中止しているからではないのでしょうか?
よく、アイソトープ前にヨード制限でチラージンを中止されたかたがそういう症状を訴えているような気がします。
私はアイソトープも、チラージンの中止もしたことがないのでわからないのですが・・・。

甲状腺ホルモンが不足してる可能性もあるのではと素人考えですが思うので、主治医に言われたほうがいいのではないでしょうか?

ありがとうございます - えりぃ (女性)  Home

2005/02/22(Tue) 09:08

リンパ腺に転移してるのもあって 心配はしてるんですけどね。。。 
 一度主治医に相談してみようと思います。
 何分 仕事柄無茶してますので その疲れかもしれませんしね。
 なんとも言えませんが 残った左半分の甲状腺に負荷がかかっての 症状で無い事を祈るのみです。。

入院の費用って - ほうりん (女性)

2005/02/15(Tue) 16:58

はじめまして。私は29歳で8年前から良性の甲状腺腫もちです。
片方の腫瘍(レベル2)が大きくなりすぎて気管を圧迫するようになったので、手術(全摘出)を勧められました。
はじめての手術でとっても不安ですが、この掲示板を見て少し元気がでてきました!

ところで、気になるのが手術・入院の費用です。
1週間ほどで退院できるそうなのですが、隈病院では全室個室なので、ものすごい金額になるんじゃないかと心配です。
保険は郵便局の簡易保険だけだし…
高額療養費もすぐには還付されないのですよね。

まだ手術は先なので、心構えとして皆様のアドバイス頂ければ幸いです。

Re: 入院の費用って - るい (女性)

2005/02/15(Tue) 17:31

初めてのカキコです☆
私も来月頭に乳頭癌で隈病院で全摘の手術をします。ほうりんさんはいつ予定されてますか?

入院費ですが隈病院で手術・入院費は大体25万位と聞いてます。高額医療で戻ってくるので実質は7.8万の負担でしょうかね〜とのお話です。保険は私は生協の安い保険しか入ってなく今更ながら後悔の嵐ですよ。。。

2月から全室個室で見学させて貰いましたがとっても綺麗でした。特別室は液晶テレビとお風呂があって1日1万・2万・3万と追加料金がいるみたいです。もちろん私は追加ナシのお部屋です(笑)

私も初めての手術で毎日PCの前で勉強中です。怖いですよね‥でもこちらで皆さんのお話を見て勇気つけられます。お互いに頑張りましょうね☆

Re: 入院の費用って ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/15(Tue) 19:34

初めまして『ほうりん』さん。
医療費の工面にはいろいろな方法がありますが、
社会保険に加入していれば、
『高額医療費貸付制度』というものがあります。
入院前でしたら貸付が可能かと思います。
国民保険での貸付については各自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

全国社会保険協会連合会
http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/

高額療養費給付についての
参考ホームページアドレスを記載しておきます。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/

実は主人も今年6月の手術が決まり、
入院費用等、また工面しなければなりません・・・
日数があるので何とか貯めようと思っていますが、
貸付も視野に入れています。

手術までの期間があると色々と考えてしまいますが
主人はのん気にも入院生活をどう楽しく過ごすかと
ipodやゲーム、本等、何を買うかばかり考えています・・・
相手にしたくありません!

昨日医療費控除の確定申告をして来ました。
こちらも参考にしてください。
国税庁の医療費控除のページ
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/iryou.htm

ありがとうございます! - ほうりん (女性)

2005/02/16(Wed) 17:46

ひまわりさん、るいさん、教えていただいてありがとうございます。
予想はしてたけど、た、高い………。
しかも失業保険の待機中なのが痛い!
グリーンジャンボ買おうかな…なんて考えちゃいました。

*るいさん*
私はまだ手術の時期ははっきりとは決めていないのですが、GW明けにしようかと考えています。
旅行の予定があるので、帰ってから清々しい気持ちで受けようなんて魂胆です。
るいさんの方が先に受けられる感じですね。
絶対うまくいくとは思いますが、応援してます!

Re: 入院の費用って - のこママ (女性)

2005/02/19(Sat) 12:13

始めまして!ほうりんさん
書き込みがあってから、少し日がたっているのですが、

市役所などに行って、書類もらい、病院で証明してもらって提出すると、高額医療で帰ってくる分が、先に市役所で支払いしてもらえます。
私も手続きしようと思いましたが、時間もなかったし、いったり、来たりが、めんどうになりしませんでしたが、市役所で聞かれたらどうでしょうか?

後で、めんどうでも、すれば良かったと、思いました!
返ってくるのが、2ヶ月〜3ヶ月あとでした。
遅くなりましたが、お知らせまで…

Re: 入院の費用って - ほうりん (女性)

2005/02/21(Mon) 12:09

のこママさん、ありがとうございます!
今まで大きな病気をしたことがないので、現在無職の私は「どないしたらええねん!(関西なんで…)」と悩んでいました。

手術の不安もこの掲示板のおかげで減ってきたし、お金もなんとかできそうな気がしてきました。
手術が終わって少ししたら、社会復帰をめざします!

ここに出会えて本当によかった〜!
これからもよろしくお願いします☆

行ってきます!! ちゅちゅ (女性)

2005/02/21(Mon) 08:34

皆さん、コンニチハ。

いよいよ今日、入院です。
水曜日には、手術です〜!!
人生初の手術、緊張しますが、元気になるために頑張ってきます。

みきさん、さえままさん、レスありがとうございました。
お二人のお話を読んで、私も涙が出てしまいました。

私も、金曜日、娘に入院のことを話しました。
目に涙をいっぱいためて、唇をかみしめて、
ちゃんと話を聞いてくれました。
その姿を見て、私の方もうるうる・・・。
「ママ、元気になったら一緒に寝られる?」と言われて、
「もちろん!今よりずっと元気になって帰ってくるんだよ!」と答えたら、
「ママ大好き〜!」って、抱きついてきました。
本当に、子供のために、夫のために、もちろん自分のためにも、
絶対に病気には負けられませんね!

10日後、元気になってここへ帰ってきます!!

やっと会えたのに・・・ ぱんちゃん (女性)

2005/02/03(Thu) 06:21

こんにちは。以前 甲状腺癌と告知され投書した者です。あれから3週間,たくさんの検査をし、たくさん通院し、乳頭癌と診断されました。

私は大学病院に行っているので、あっちこっちに回され,(初めは内科,次に外科、そしてそれぞれに手術した方が良いと判断されました。)そして今日やっと甲状腺の担当医に会う事ができました。

ところが・・・

あった瞬間に「なんで 癌見つけちゃったのかね〜」って迷惑そうに言うんです。
「へぇ??」と思って聞いていると,
私の場合、たまたま首のエコーをとった時に発見されたもので、まだ小さく,手術の必要はないらしいのです。ただ、「普通だったら見つけないんだよね。」「なんで首のエコーとったの?」「早く見つかったから 良かったってたぐいの癌じゃないんだよね」など、

あなたの小さな癌には付き合ってられないんだよね、

というのがみえみえの態度で言われたのです。
私も,「なんで見つけちゃったのって言われても困るんです。」と言うと,「まあ、あなたにじゃなくて初めに見つけた内科医に言ってるんだけどね。」と反論。もう、泣きそうです。

確かに 私のはまだ小さく,たいした事ないのかもしれません。でも、「がん」と告知されて3週間、たくさんの検査,通院,そして癌という病名の重さと不安でいっぱいでした。それなのに、「なんで見つけちゃったの?」はないと思うんです。大学病院は患者さんも多いし,私よりも病状が重い方もたくさんいるのは分かります。だからって、そんな言い方しなくても良いと思うんです。

こう思っているのは私だけでしょうか?大学病院に通っている方もいらっしゃると思うのですが いかがですか?大学病院ってこんなものなの?

Re: やっと会えたのに・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/03(Thu) 17:10

そんな医者がいるなんてびっくりです。
ひどいですね〜!
それは病院というよりその医者自身が問題だと思います。
私も大学病院で、確かに患者が多くて検診もあっという間に終わってしまいますが、主治医はそれなりに一生懸命やってくれていますし、気遣ってくれます。

癌と聞いて落ち込んでいる患者になんでそんなこと言うのでしょうね。

私の義母が大学病院で癌の手術をし入院していたとき、医者に「あなたのは病気のうちに入らない。早く退院してくれ」と言われたそうです。
大手術で大変な思いをしたのに・・・
とても悔しくて泣いて苦情を言ったら、その医師はその後、首になったそうです・・・

ぱんちゃんさんのところの甲状腺の担当医はその人だけなのでしょうか?
これからその医師にずーっと診てもらうとなると辛いですね・・・
嫌な対応されたことを看護師や周りの他の医師などに話していいと思いますよ。


Re: やっと会えたのに・・・ - ナオ (女性)

2005/02/04(Fri) 00:30

私もあなたと似たようなたぐいの事を医者に言われました、甲状腺専門病院の医者に・・・・
そりゃぁ私よりも、もっと大変な思いをしている患者さんに沢山接しているから、私の癌なんてたいした事無いと思いますが、なんだかなぁ・・・こんな思いするんだったら、近所の総合病院で見てもらっておけばよかったと後悔していますよ
せっかく専門の病院だから安心だと思ったのに、たまたま感じの悪い先生にあたったんだと思いたいです、他の先生にかえてもらいたいよ。

Re: やっと会えたのに・・・ - ちぃこ (女性)

2005/02/08(Tue) 23:52

ぱんちゃんさん、ナオさんのショック、よくわかります。それはまさにドクターハラスメントです!私も医師によって深く傷つけられた一人です。私はおととしの12月に乳頭癌の手術をしましたが、8月に癌検診でひっかかり、大学病院に紹介されました。その後まるで研修医の実験台の様に扱われ、検査も繰り返され、結局癌と診断されたのが11月。私も同じように内科外科と回され、「今手術の予約はいっぱいで、早くても1月になる。急ぐ手術ではないから大丈夫。もしそれでも早い方がいいなら、他の病院を紹介します。」と半笑いで言われました。それまでの経緯にもその態度にもムカついたので、市立の病院に移りました。なのに!そこの主治医にもまた裏切られました。終始、甲状腺の癌はたいした事ないって横柄な態度で、私の不安とかには全然取り合ってくれませんでした。術後声枯れに苦しんだ時なんか、第一声「ひでぇ声だな。」でした。結局3ヶ月も声がほとんど出なかったのに、「めったにないことだから説明しなかったが、反回神経麻痺の他に、喉頭神経が傷ついて高い声が出ない状況がある。」で片付けられてしまいました。術後に糸が傷口から出てきた時も、「気になるなら切るけど。」ですよ。薬の微調整もしてくれず、もう何を言ってもだめだなと感じ、どんどん落ちこんでいくのを、「手術は成功したのに、何故そういう状態なのかが分からない。精神的なものだろうから、それは自分で何とかして。」と結局今度は脳神経科や内科に回されました。リンパに転移があったことも、自分にとってはかなりショックだったのに、あって当たり前レベルの対応でした。外科医にしてみたら、そんな程度なのでしょうか?でも、医者として以前に人間として許せない言動ですよね。こういった医師が少なからず存在するという事に強い憤りを感じます。病気の前では私達は弱者です。そこにつけこまれてる気がして、どうしても許せないですよね。医師の人間的資質が問われ、排他されていくようなシステムが必要だと思います。こういった生の声が、どこかで医療界に届き改善されて、これ以上被害者が出ない事を願って止みません。長くなってしまって、ごめんなさい。負けないで頑張りましょうね!

ありがとうございます。がんばります!! ぱんちゃん (女性)

2005/02/16(Wed) 00:40

ひまわりさん、ナオさん、ちぃこさん、レスありがとうございます。でも ちぃこさんのは ひどすぎる!!やはり、その医師の人間性を疑ってしまいますね。そして、同じようなイヤな思いをしている人たちが他にもいると思うと、とっても悲しいです。

看護士をしている友達に相談してみたら,「セカンドオピニオンしてみたら?」と勧められました。今までの検査結果を持って,他の病院に行くことが出来るシステムらしいです。「その医者には文句言われるかもしれないけれど、気にしないで!」と言われました。でも、その後でもまたイヤなことを言われたらどうしよう・・・と不安もありますが,やってみようかな・・・とも考えています。

セカンドオピニオンをしたことがある方いらっしゃいますか?もし いらっしゃったらアドバイスを頂けたら嬉しいです。


 

Re: やっと会えたのに・・・ - かな (女性)

2005/02/19(Sat) 12:25

ひどい医者がいるんですね!
どんなに小さくても「癌」と告知されてショックを受けている患者に、
そういう態度は人間性を疑います。

私は、皆さんのようなひどい対応はされなかったのですが、最初に
紹介された総合病院での医師の説明不足と、流れ作業的な「甲状腺の癌
なんて大した事ない」という感覚に違和感と不安を感じ、また、同じ
病院で、娘が医療ミスをされた事もあり、親戚のいる実家近くの
国立病院でセカンドオピニオンを受け、そちらの医師の対応が本当に
親切・丁寧で感激し、こちらの病院で手術してもらう事にしました。
車で片道1時間半かかるので、色々な検査に通うのも大変ですが、
安心には代えられないと思っています。

セカンドオピニオンは今や当たり前の事で、それで何かイヤな事を
言うような病院はそれこそやめた方がよいと思います。
私は、最初に紹介された病院に「もっと早く手術はできないのですよね?」
と聞いたら、医師の方から「他の病院を紹介する事もできますよ」と
言われました。なので、「一度親戚のいる病院を受診したい」と言ったら
すぐに今までの検査結果と紹介状を書いてくれました。

ばんちゃんさんも、やはり自分が納得・安心できる病院・医師が見つかると
よいですね。大袈裟かもしれませんが、命を預ける訳ですから、納得のゆく
ようにされた方がよいと思います。
良い医師に巡り合えますよう。

どうしたら・・・ ちゅちゅ (女性)

2005/02/17(Thu) 22:50

みなさん、こんばんは。
いよいよ来週月曜日に入院です。
来週の今頃は、手術も終わってガンとも離れて、
どんな私なのかなぁ・・・と、不思議な感じもします。
まだイマイチ、自分が手術をするんだという実感がありません。

ところで、お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。
私には3歳8ヶ月の娘がいるのですが、
まだ私が入院することを話していません。
正直、時間の感覚がまだよくわかっていない娘に、
いつ話したらいいかわからず、今日に至ったという状態です。
もちろん、どう話したらいいのかもわからなくて・・・。
娘はきっと泣くだろうし、それを考えただけで、私まで泣けてきてしまって・・・。

でも、だからといって、何も言わずに10日間も家を留守にすることもできませんよね。

お子さんのいる方で、入院・手術をなさったとき、
どのようにお子さんにお話したのかお聞きしたくて。
こんな切羽詰ったときに申し訳ありませんが、どうか教えてください。

心配ですよね・・・ - みき (女性)

2005/02/18(Fri) 08:30

私にも来月で4歳になる娘がいます。私は去年の10月に手術したのですが、
ちょうどその頃3歳7ヶ月でした。だからちゅちゅさんのお気持ちがよくわかります。

私の場合は手術日までの待機日が1ヶ月弱あったので、その間何回も何回も娘に話してました。
娘が見てもわかる程首が腫れていたので、「ママは病気で首が痛くなっちゃったから、病院にお泊りして先生に治してもらってくるね」と。。。
娘も最初は涙を流してイヤイヤ言ってましたが、「ママが元気なのと病気なのはどっちがいい?」「元気なほう!」「だったらママも病院で病気をやっつけてもらって元気になって帰ってくるから、おうちで待っててくれる?」「うん、待っとく」と最後のあたりには納得してくれました。

うちは主人が朝が早めなのもあり、入院中は二つ隣に住んでいる私の実家に娘を見てもらっていました。娘がなついてる伯父(私の弟)もわざわざ休みをとって帰ってきてくれたりと周りのみんなにもかなり助けてもらいました。

入院するまでは、納得してくれたとはいえ本当にわかってるのかなぁ?と心配でしたが、やはり娘なりにちゃんと理解していて入院初日もあっさりと帰っていきましたよ。
あれれ?とこちらが思うほどした。でもさすがにその日の夜は私以外とは寝たことがないので、「ママ〜!!」と夜泣きしたみたいです。

その頃はまだ幼稚園にも行ってなかったので、毎日のようにお見舞いにも来てくれました。手術後は首が動かせなかったりドレーンもしていたので、だっこもしてあげられませんでしたが、娘も我慢して一度もねだりませんでした。逆にその姿が痛々しくこちらも辛かったです。私は入院が18日だったのでかなり淋しい思いをさせてしまいましたが、退院してからはその分抱きしめてあげました!

娘は私の入院を機に少しお姉ちゃんにもなりましたよ♪

子どもは親が思っている以上に理解力も適応力もあることを教えられました。
だからちゅちゅさんも色々とご心配でしょうが、ちゃんと娘さんに話してみたらきっとわかってくれると思いますよ。

手術頑張って下さいね!!

Re: どうしたら・・・ - さえまま (女性)

2005/02/18(Fri) 09:22

ちゅちゅさん、こんにちは。

私も子どもが5歳、3歳の時に入院しました。
入院中は主人も会社を休んでくれ、義母が家事をしに泊り込んでくれていたので次女はイベントのように楽しんでいたようですが、さすがに長女は分かっている分寂しい思いをさせてしまいました。
みきさんと同じく「悪いところを取ってもらってくるね」と説明して本人も「元気になってきてね」と言ってくれてたんですが、入院当日の朝、幼稚園に送って行くときは何も話してくれませんでした。
幼稚園について「じゃ、ママ行ってくるね」と言うと背中を向けてバイバイ。きっと泣いていたのでしょう。私も泣きました。
今、思い出しても涙がでてきます。
そして、この子たちのためにも絶対に病気に負けられないと誓いました。

ちゅちゅさんのお気持ちとてもわかります。つらいですよね。
でもきっとお子さんも小さいながらも何かを感じてくれると思います。
手術を頑張って、そして元気なママになりましょう!

PS・・長女には退院の日を内緒にし、いきなり幼稚園にお迎えに行きました。
   その時の長女の顔も忘れられませんよ♪

管理人さん けいこさん  ありがとう みな (女性)

2005/02/18(Fri) 05:46

なかなかパソコンをあけられず,お礼がおそくなりました。管理人さんが言う通り,専門病院に行ってみようと思い,今日伊藤病院に行ってみます。毎日落ち込んでいるより,いいかなあと・・・・・

また,けいこさん 妊娠5ヶ月で手術,さらに6ヶ月母乳をあげていたなんて びっくりしました。私の理想でした。また,いろいろ聞きたいことがあるので,相談にのってください。信頼出来る医者に巡りあって 納得いくように話あっていけたらと思います。

本当は,返信に書き込むでしょうけど,新しいところに書いてしまって,すみませんでした。これからは,早くパソコンをあけます。

手術後の育児の不安 - るい (女性)

2005/02/16(Wed) 15:18

妊娠中に喉がカエルの様に大きく膨らみ産婦人科で甲状腺の血液検査をしてもらったのですが異常無し‥でもすぐに甲状腺専門の病院に行って下さいと言われて隈病院で乳頭癌と告知されました。その後、無事に元気な女の子を出産しまして予約待ち2ヶ月でやっと来月4日全摘手術をする予定です。

私の母も10年前に乳頭癌で手術しており、親子揃ってこの病気になってしまいました。。。私は妊娠を機に初めて喉のしこりに気づき4センチもの大きさになっていました。なので全摘手術の後にはアイソトープもしなくてはなりません。

産まれたばかりの子供がいますのでとても不安です。。。こちらのHPを拝見してると管理人さん、皆さんも病気と言う試練を乗り越え毎日育児やお仕事に頑張っていらして、私も病気に負けてられないッと自分を奮いたたせて頑張るチカラを分けて頂いてます。

ひとつ気になったのは手術後なのですが、重たい物は持たないようにとの事なのですが授乳や抱っこする時はどうしても首にチカラが入ると思うのですが‥全く抱っこしない訳にもいきませし。。色々とお話聞かせて頂きたく投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

Re: 手術後の育児の不安 - さとみ (女性)

2005/02/16(Wed) 17:16

るいさん初めまして。
私は去年9月、子供が1ヶ月の時に手術しました。

重たい物を持たないようにと言われたかどうかは覚えてないですが、子供は抱っこしてましたよ。しかも16kgの息子まで。。。さすがにこれはつらかったですけどね。
赤ちゃんの方は軽い(?)し、授乳のときは座ってクッションを挟めば首に力はかからないですし、抱っこはスリングを使うと楽ですよ。

それより、車に乗るのがしんどかったです。助手席に座ると、ブレーキや加速ののたびに首が・・・手で頭支えてました。自分が運転する時は左右に首を動かせないから、体ごと左右に動かして確認、でも後ろが見られないからバック駐車ができないし。1週間ほどで動かせるようになりましたけどね。

今、赤ちゃんも6ヶ月になり、抱っこすると手をばんばん振り回すので、その手が首にあたって痛いです。

私も隈病院で今月25日再手術予定です。
一昨日病院から電話があり、主治医が骨折して手術できないから、別の先生に代わると言われました。ちょっとショックです。

この先いろいろ不安は尽きないですが、頑張りましょうね。

Re: 手術後の育児の不安 - ゆう (?)

2005/02/16(Wed) 20:40

るいさん、妊娠中に病気を告知されて不安だったでしょうね。でも、この病気はちゃんとなおるんだし、手術を受けて育児に頑張ってくださいね。私も去年の秋に隈病院で手術しましたが、(ちょうど3ヶ月)今はバリバリのジム通い!!本当にガンなのかってくらいですよ。
さとみさん、主治医は高○医師ではないですよね?私の主治医ですから・・・

Re: 手術後の育児の不安 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/16(Wed) 22:02

るいさん、こんにちは。
赤ちゃんがいると本当に色々と心配ですよね。
一番手がかかる時ですからね。

私は特に重いものを持ってはいけないと言われたわけではありませんが、術後すぐは首に力が入るとちょっとしんどいな〜という感じがしました。
でも私が退院して色々我慢していた娘はすぐに抱っこ抱っこでしたので、がんばって抱っこしてました。
さとみさんがおっしゃっているように車の運転などが大変でした。首を機敏に動かせませんので・・・

退院して2週間後の検診のときには「もう首をかばう必要は無いから、どんどん体を動かして!」と言われました。
それからは育児や家事に追われて、いつの間にか首の変な違和感にも慣れて、手術したことも忘れてしまっていることもあります。

これから大変なこともあるかもしれませんが、かわいいお子さんの成長が嫌なことを忘れさせてくれると思います。

来月4日の手術、頑張ってくださいね。
乗り越えた分だけ強い母になりますよ!

ありがとうございました♪ - るい 改め りぃママ  (女性)

2005/02/17(Thu) 14:00

さとみ様、ゆう様、管理人様、温かいお言葉ありがとうございます。とても勇気づけられました。お返事いただけて本当に嬉しいです。

さとみ様、ゆう様も隈病院なのですね☆これから私も病院と長いお付き合いになります。どこかでお会いできる事楽しみにしていますね♪さとみ様、手術お互いに頑張りましょうね☆病院でもしかしたらすれ違うかも知れませんね。ちょっと楽しみになってきました。

正直、告知されて「何で私が??」って娘の眠ってる顔を見て泣いた事もたくさんあります。しかしこちらのHPを見つけて私は甘えていた事を実感いたしました。病気に負けてはいけない、娘が初めて「ママ」と言う瞬間、歩く瞬間をこの目で見たいしずっと一緒に生きたいです。病気を治す為に手術ができるだけ私はまだ恵まれてると思えるようになりました。

抱っこ、運転の事も時間と自分の工夫で今まで通りに生活できるようで安心いたしました。娘が私の病気を教えてくれたと思いこれから前向きに頑張っていきたいと思います。本当に有難うございました。

また退院したら報告させて頂きますね♪管理人様、私はこの素敵なHPに出会って救われました。有難うございます。これからも宜しくお願いしますね☆

だるさが・・・ - とくちゃ (女性)

2005/02/16(Wed) 23:46

お久しぶりです。
去年の9月に甲状腺を右半分摘出して、今は普通の生活をしています。
ですが、仕事上7時間以上立ちっぱなし、話しっぱなしのためか、だるさが戻ってきています。
手術したあとは、身体が楽に感じましたが、それが逆戻りをしています。

また、甲状腺とは別ですが、手術前から感じていたリンパ節の腫れです。
この前、医師に相談したら、あまり気になるなら取った方が良いのでは?
と言われてしまいました。
ただ、気になっていることが・・・
手術前と後で担当医が変わってしまいました。
この場合、元に戻してもらうことって可能なのでしょうか?
みなさんの中で、担当医が変わった方っていらっしゃいますか?
もし、いましたらどうされているのでしょうか?

教えてください - みき (女性)

2005/02/10(Thu) 10:08

皆さんに教えて頂きたいことがあります。

私は腫瘍が2cm×3cm強の大きさで結構大きめと言われたのですが、右甲状腺内に留まっていたので右のみ摘出しました。

私は色々と心配だったので、全摘出しないでいいのかと医師に聞いたのですが、「左側に腫瘍があるならともかく、ないのにとるのはリスクが大きすぎる。再発したらとればいい」と言われました。

でも皆さん全摘出の方が多いので、前から気にはなっていたのですが、私みたいに全摘出するほどではないけど、アイソトープ治療がすぐ出来たり、再発や転移がすぐわかるということから全摘出したのですか?それとも全摘出せざるを得なかったからなんですか?

皆さんの話を読んで再発や転移のことを考えたら、私は全摘出した人達よりかなり経ってから気付くのだろうか・・・と考えたら急に不安になってしまいました。

みきさんへ - あかゆう (女性)

2005/02/11(Fri) 11:16

私も、最初は右だけを切除しました。
っというのも、一生薬を服用するというのに、抵抗があったからです。
主治医は、私の意見を尊重して悪くないとこは残してくれました。
でも半年後の検診ですっごい小さい腫瘍が見つかり残り左も切除する事になったのです。
結果的に言えば、最初から全摘すればよかったとも思いますがしょうがないな〜と思います。
なので2年続けて、手術しましたよ。

みきさんも、先生の言われるようにちゃんと検診してたら大丈夫だと思いますよ。
私の腫瘍が見つかったのは、手術から半年後の事で手術は、「何年後でも構わない」とも言われました。
気分的に悪性腫瘍を持っておくのはイヤなのですぐに手術してもらいました。

私も、色々不安な事を考えます。
この病気は精神的な事もあると思うので思いつめないようにうまく病気を付合っていきましょう♪

あかゆうさんへ - みき (女性)

2005/02/15(Tue) 09:53

あかゆうさん、ありがとうございます。

そうですよね、思い詰めても仕方ないですね・・・
あかゆうさんの言われる通り、きちんと検診しとけば大丈夫ですよね。。。

普段は気にはしてないのですが、ふと考えると先の見えない恐怖に怯えてしまいます。
でも私だけじゃないですもんね。
これからも今までどおりの健康的な生活を送りながら頑張っていきたいと思います♪

お久しぶりです あきこ (女性)

2005/02/11(Fri) 14:51

私は昨年9月末に乳頭癌で甲状腺を全摘出した者です。
その際は、よくこのHPに立ち寄らせて頂き、元気付けられた一人です。
術後は、声がなかなか出にくく、ようやく今は普通に生活しています。(高い声は出にくいですが)
ところで、一つお聞きしたい事がありまして・・・
この冬、とても肌荒れがひどいんです。特に手。
気がつくと、次から次とあかぎれのように切れているんです。母にその話をしたら、TVか何かで、甲状腺の悪い人は手荒れがひどくなるって聞いたと言うんですが、そんな事はあるんでしょうか?
次の検診(3/17)の時にでも聞いてみようかとは思うんですが、まだ時間があるのでこちらで情報があればと思い、投稿させてもらいました。
変な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Re: お久しぶりです - ムーミン (女性)

2005/02/12(Sat) 13:53

こんにちは。はじめまして。私は乳頭癌で3分の1摘出しました。術後1年過ぎたところです。もともと低下症だったらしく肌荒れとの戦いです。小さいころからアレルギー体質で肌が丈夫な方ではなかった上に低下症・・・水分不足というか潤いがない、まるで年寄りのような肌です。こまめにハンドクリームと病院でもらったヒルドイドって軟膏を塗りたくってます。水仕事の時はゴム手袋、それ以外は綿の手袋、もちろん寝る時も手袋・・・それ以外対処法はないみたいてす。

ありがとうございます あきこ (女性)

2005/02/14(Mon) 21:28

やはりこまめにクリームをつけたりしないといけないんですね。
でも、子供(1歳6ヶ月)の相手をしてるとクリームを塗ってもすぐ水仕事をしなくてはいけなくなるので、ついつい塗り忘れてしまいます。
気を付けながら治していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

嬉しいです みな (女性)

2005/02/11(Fri) 14:54

今凄く落ち込んでいたときに,このHPを読み,少し元気になりました。今満2歳になったばかりの娘を持つ母親です。9月の人間ドックでひっかかり,乳頭癌でステージ2と言われ,1ヶ月後に別の病院では,良性線種で1年に1回の通院と言われ・・・・・悩んでます。
まして,今年の5月に出産予定のため,落ち着いたらきてくださいと。
でも,すっきりせず,病院に行こうか悩んでます。でも,きっと,妊娠しているから,薬は飲めないだろうし・・・
このHPを読むと,すぐに手術とはかぎらないので,癌の覚悟もできていましたが・・不安で・・
このHPに感謝しています。

Re: 嬉しいです ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/12(Sat) 18:49

こんにちは、みなさん。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですね。
妊娠中に甲状腺がんが見つかって、妊娠中に手術された方もいますし、出産後に手術された方もいます。
大事な体ですから、すっきりしないまま妊娠生活を送るのも赤ちゃんに良くない気がします。

思い切ってもう一度、専門医がいる病院で診てもらって相談してみてはどうでしょうか?

かわいい赤ちゃんとみなさんの家族、みなさん自身のために、がんばってください!

Re: 嬉しいです - けいこ (女性)

2005/02/14(Mon) 09:39

はじめまして。みなさん。私は妊娠初期の時に甲状腺のガンが見つかりました。結局医者と話し合った結果、1年異常放置しておくとよくないとのことで妊娠5ヶ月の安定期に全摘出しました。お陰で転移はしていないようでした。今はホルモン剤とカルシウムを飲んでいます。(妊娠しているので人の倍のホルモン剤をのんでいるようです)出産後半年間母乳を上げ、その後断乳してヨードを飲むことなりました。日本の治療と違って病院に入院、隔離されることはありませんが飲んだ後5日は家族に触れないようにとの事。赤ちゃんにも愛犬にも主人にも触れないの悲しいですが普通どうりに生活してよいといわれました。私も少し前まではとても悩んでいました。でも、医者と何度も話し合って今はすっきりしています。みなさんも頑張ってください。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

こんばんは - さくら (女性)

2005/02/09(Wed) 23:33

夏に甲状腺を全摘してから、順調に回復していたと思うのですが、二週間まえから物凄いムクミが出るようになってしまいました。
体重が増えているのなら、太ったかな?位ですんだのですが、体重は一キロも増えていなかったのです…
甲状腺ホルモンが足りなくなるとムクミが出たりするのでしょうか?
自分でも、顔がはれているとわかるほど、ムクミがひどいのです。
片側だけの、偏頭痛とムクミ、めまい、五分ほど走ったりすると、その日一日中ずっと、肺が痛くて息苦しくなってしまうのです。
検診まで、一ヶ月ありますが、一度病院に行ったほうが良いのでしょうか?
リンパ節などへの転移数も多く、癌自体もかなりの大きさだったので、少し心配になってしまって…
胸にもシコリがあるので、不安が絶えません…
薬の量が途中から変わるということはあるのでしょうか?

Re: こんばんは - さえまま (女性)

2005/02/10(Thu) 10:51

さくらさん、こんにちは。

>甲状腺ホルモンが足りなくなるとムクミがでたりするのでしょうか?
必ずそうなるのかは、私もわかりませんがアイソトープで薬をやめた時に
ムクミがでました。
顔がむくんで、目のしたもぼってりしたかんじでした。
主治医に聞いたところ、薬をやめているせい(つまりホルモンが足りないせい)でした。
私の場合、薬の量は検査によって2〜3錠と変わった事もありましたよ。

さくらさんの症状がホルモンのせいかはわかりませんが早めに診てもらったほうが
気分的にも楽になると思いますよ。
お体大事になさってくださいね。

以前テレビで・・・ - ユウ (女性)

2005/02/10(Thu) 11:43

以前見たテレビで乳癌などでリンパを切除した患者さんの足や腕がすっごく太くなる病気があるってのをやっていました、リンパの流れが悪くなるためにむくんで来るらしいです、さくらさんの場合、リンパ摘出が原因かどうかわかりませんが
その番組では意外と知らないお医者さんが多いと言ってました、治療方法はきつめのサポーターをまいて、まめにマッサージなどをしていた記憶があります、この意見が正しいかどうかわかりませんが参考までに書いてみました

ありがとうございます - さくら (女性)

2005/02/10(Thu) 12:41

さえままさん、ユウさん、ありがとうございます。
朝、ムクミのせいで一重になってしまった、目を見てビックリしました。このままお皿でも数えたら、立派な幽霊になれそうな…
早速、ムクミ解消のためのマッサージをしてみました。顔のラインに沿って耳の付け根から顎向かって、やさしく20回ほど撫ぜ、体の内側から、外側にかけてマッサージをしました。
最近体がだるくてあまり動かなかったのですが、少しすっきりしました。
お薬が足りないと、だるくなる事は知りませんでした。
もしかしたら、お薬の量も足りないかも知れないので、近々病院へ行ってきたいと思います。
主治医の先生はいつも物凄く待つのですが、「不安なことは、病気に良くないから、何か最近嫌なこととかない?何でもしゃべってごらん少し楽になるよ。」とふんふんと話を聞いてくださる方なので、安心を処方していただいている気がします。
安心というものは、心へのお薬ですよね。
お返事いただいて、元気が出ました。本当に、ありがとうございました。

Re: こんばんは - ムーミン (女性)

2005/02/12(Sat) 14:01

浮腫はありますねぇ。甲状腺機能低下症は心臓や腎臓が悪い人とは違う浮腫があります。粘液水腫と言うらしいです。普通、浮腫っていうと足とかを指で押すと戻ってこないって浮腫を想像しますが、それとは違う浮腫があるそうです。私の場合は浮腫がある時は薬の量が増えます。最近では、血液検査の結果が出るまでもなく増量になるなと体調でわかるようになって来ました。

教えてください - そら (女性)

2005/02/11(Fri) 13:40

引越しで岡山市に来ました。検索でこのページを知り、伊藤病院とか、隅病院とかよく出ますがどちらの病院も行くのには遠いです。どなたか岡山の甲状腺癌の良い専門病院を教えてください。

Re: 教えてください - maki (女性)

2005/02/11(Fri) 14:26

田尻クリニックのホームページより
(内科系)
鈴木内科医院 岡山市門田屋敷1-10-21
平川内科クリニック 総社市久代4964-1

↓あとここにも載ってました

http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html#9

Re: 教えてください - ムーミン (女性)

2005/02/12(Sat) 13:46

広島ですが武市クリニックという甲状腺専門の病院があります。広島駅から歩いて10分くらいのところです。私も通っていますが岡山から電車で通われている方も沢山いますよ。

ありがとうございました。 - りんりん (女性)

2005/02/10(Thu) 00:35

さえままさん、励ましていただいてありがとうございます。
16年も前に手術をされたのに、再発はいつあるか分からないんですね。
今後その不安とも闘っていかなければならない・・・
アイソトープ治療も1回では終わらないんですね。
ほんとにつらいです。
今はけっこう落ち込んでいるのですが、強くならなければと思っています。
さえままさんも、お体大事になさってくださいね。

隈病院行きました - sannu (女性)

2005/02/09(Wed) 12:51

こんにちは、昨日朝5時に家を出て、9時30分到着。89番なんとも、人が多いのに、驚きでした。紹介状も無く不安でしたが、細胞を3箇所とり、2週間先に再度行くことになりました。かえると6時。1日仕事でしたが、やっぱり、違います。専門の病院でした。先生は、パソコンで、カルテ入力、向き合っての話は、ほとんど出来ませんでしたが、この次には、期待しています。皆さんのおかげです。ありがとうございました。訂正です。私の思い込みで、隈病院なのに、隅病院だとばかり主伝いまして、失礼いたしました。通うのは、大変ですが、頑張りますね。報告まで

ご無沙汰しています。 - りんりん (女性)

2005/02/08(Tue) 21:40

こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
昨年12月に乳頭癌で全摘出後もすぐに仕事復帰し、少し体がだるいながらもなんとか過ごしております。
1月に放射性全身ヨード検査をして、全身に転移がないかの検査をしていました。
昨日その検査結果を聞きに行ったのですが、耳下腺下と肺に転移があることが分かりました。
現在サイログロブリンの数値が正常値と比較的落ち着いているので、今すぐ積極的に治療・・・ということではないようなのですが、将来的にはアイソトープ治療をしなければならないようです。
転移は、癌の告知を受けたときよりも、かなりショックでした。
放射線治療は不安も多く、アイソトープ治療についていろいろ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: ご無沙汰しています。 - さえまま (女性)

2005/02/09(Wed) 10:20

こんにちは、りんりんさん。
私も16年前に乳頭癌で全摘出して、3年前に肺に転移していることがわかりました。
りんりんさんと同じく、癌を知った時より転移が見つかった時の方がつらかったです。

その後、アイソトープを3回しました。
だいぶ前にもこちらで書きましたが、治療に入る2週間前から薬(チラージン)の服用を
1週間前からはヨード類の摂取をやめます。
そして、癌細胞がお腹をすかせたところに放射性のお薬を飲んで
やっつけるといったかんじです。
お薬がお薬なので、しばらくは隔離された部屋への入院になりますが
病院によっては色々と工夫されているようです。
体から出る放射線の値が一定以下になると退院でき、
全摘出した人のほうが早いらしく私は4日で退院しました。
ただ、一週間くらいはなるべく子どもに近づかない、お風呂は最後など色々な注意がありました。

私がアイソトープできつかったのは
薬をやめたことによるだるさと放射性の薬を飲んだ後の吐き気でした。
ただ、これは人によって違うようなのであまり心配しないで下さいね。

少し体がだるいとありましたが、お体大事になさってくださいね。
お互い頑張りましょう!

はじめまして - かな (女性)

2005/02/01(Tue) 10:16

2週間前に検査結果が出て、甲状腺乳頭癌とわかり、
頭が真っ白になってしまい、必死に検索してこちらに
たどり着きました。皆さんの経験談を読んで、随分
落ち着きました(感謝です!)。

春休み中に手術(甲状腺右半分切除予定)なのですが、
手術後は数ヶ月〜1年近くも声嗄れや声が出なかったりすると
聞き、とても不安です。
講師という、どうしても大声を出さざるをえない仕事柄、
声が出なかった時の事を考えて、来年度は仕事を断る
しかないのかと悩んでいます。医師からも3ヶ月位は声が
嗄れる可能性大と言われました。
一人一人状況も千差万別だと思いますが、是非術後の声の
出具合についての皆さんの経験をお聞かせ頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: はじめまして - さとみ (女性)

2005/02/06(Sun) 22:54

私は、去年の9月に乳頭癌の手術をしました。
普通の声はかすれたりすることなく普通にでました。
ただ1ヶ月くらいは長い間話をしているとしんどかったです。
大声も1ヶ月くらいで出るようになりましたよ。
今は高い声が多少出づらいくらいで、
言うこと聞かない子供に怒鳴り散らしてます。

有難うございます - かな (女性)

2005/02/08(Tue) 08:37

さとみさん、貴重な経験談を有難うございました。
声がかすれずに普通に出た方もいらっしゃったんですね。
とっても励みになります!
私も運を天に任せて、仕事復帰に希望を持って、頑張りたいと
思います。

はじめまして - モエカママ (女性)

2005/02/06(Sun) 00:22

最近家でようやくインターネットができるようになり、昨日このサイトを見つけました。このサイトを見つけてとても心がかるくなりました。
私は去年の八月に甲状腺乳頭癌の手術を受けました。三歳と一歳の娘がいるので、癌が分かった時にはかなり落ち込みました。しかし、手術を終えたいまではとても元気に過ごしています。
私も、ひまわりさんのように術後の妊娠を希望しています。担当の先生はもう妊娠しても大丈夫と言ってくれました。しかし、胎児に影響が出るかもしれないことはしらなかったので正直すこし気が引けてます。うちは跡取りなのでどうしても男の子がほしいのですが、医師との関わりを密にしないといけないですね。上の子二人は個人の産婦人科でのお産だったので病院を変えなくてはいけない可能性もあるってことですね。
かわいいわが子に出会うために少しの不安は乗り越えて頑張ります。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/06(Sun) 10:23

初めまして、モカエママさん。
術後の妊娠は私もとても悩みましたが、どうしてもあきらめきれなくて挑戦しました。

血液検査をきちんとしていれば心配ありません。
甲状腺ホルモンを正常に保っていれば、赤ちゃんに影響することはないです。

とにかく医師に不安なこと心配なことはしっかり伝えておくのがいいと思います。
医師の大丈夫と言ってくれた言葉を信じて、がんばってくださいね。

ちなみに私は個人の産院で無事に出産できました。

Re: はじめまして - モエカママ (女性)

2005/02/08(Tue) 00:08

返信ありがとうございました。個人の産院でのお産だったんですね。私の行ってる産院の先生は親身になって話を聞いてくれるのでもし子供が授かったら相談したいと思います。
ひまわりさんの経験談を参考にさせてもらいますね。

ずいぶんかかったけど - さとみ (女性)

2005/02/06(Sun) 22:37

やっと立ち直れました。
ご飯の用意するにも掃除するにも
何してよいか分からなくて同じ所をうろうろしたり、
気ばっかり焦って、しなくちゃしなくちゃ、
動かなくちゃ動かなくちゃって思っても
体がついてこなくて。
でも今は気力全開。
本当、このHPがなかったら私、どうなってただろう、なんて思います。
ひまわりさん、ありがとう☆
励ましのメッセージ下さった方、本当にありがとう☆
今月25日に手術です。娘の初節句までには退院できるように、頑張るぞ。

Re: ずいぶんかかったけど ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/07(Mon) 10:59

さとみさん、元気になったようで本当に良かった。
かわいい娘さんがいらっしゃるから励みになりますね。

やはり気持ちで負けてはいけないです。
病気に負けないぞ!という気持ちがほんとに病気をやっつけるのだそうです。

今月の25日ですね。私も遠くから応援しています。

隅病院へ行こうと思ってましたが - sannu (女性)

2005/02/04(Fri) 13:44

こんにちは、8日に大坂に弟たちが、車で行くというので、私も、新幹線代助かるから、見てもらおうと思っていましたが、ちょつと考えてます。寒いし。話があまり聞いてもらえないなら・・・7月に、亜全摘出しました。8月に右の唾液を出すところが痛くなり、CTを撮ると、7ミリのリンパ、11月にも7ミリのリンパ今2つもっています。21日にまた、CTを撮るのですが、今の病院では、手術したくないです。普通の総合病院なんです。聞きたいことは、1今の、薬の量でいいのか?2リンパがどの位になると、全摘したらいいのか?この2つ聞きたいと思いましたが、なんだか、場違いなところのようです。田尻クリ二ックに、紹介されている専門が60分でいけるんです。はじめての方は、時間をとりますと、書いてありましたから、どちらにしようか迷います。総合の先生は、聞いたことには、答えてくださいますが、外科の先生です。退院するときに、私が48歳だから、ステージ4といわれました。でも、44歳ならステージ1らしいです。どういうことなのか?理解不能です。先日は、腫瘍の大きさを聞きました。右に2つあつたのですが、大きい方は、良性だったといわれ、初耳。でも検査では、レベル5だったけど。。。何だか、愚痴になりました。すみませんね。病院を変えられた方、アドバイスあれば、お願いします。

Re: 隅病院へ行こうと思ってましたが - ユウ (女性)

2005/02/04(Fri) 14:15

とりあえず、隈病院へ行ってみて、先生の意見を聞いてみればどうですか?
初診なら11時30分までに行かなきゃなりませんが、あと待ち時間が長いです、でも血液検査やエコー検査の結果はその日のうちに聞けましたよ

Re: 隅病院へ行こうと思ってましたが - ゆき (男性)

2005/02/05(Sat) 10:33

隈病院へ通院していますが、担当の先生はいつもゆっくり話を聞いてくださいます。
60分で行ける病院名を書かないとそちらの情報は得られないですよ。
ステージ4とかの情報はこのHPに有りますので読んでみてください。

Re: 隅病院へ行こうと思ってましたが ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/05(Sat) 15:05

ステージについてですが、甲状腺がん以外のがんは、大きさ、転移の有無などによって決められていますが、甲状腺がんのステージ分類はがんの種類と年齢が取り入れられているそうです。

45歳未満の乳頭がん、濾胞がんはいずれもステージTかUで、45歳以上は大きさや転移の有無などによってT〜Wまで分けられるのだそうです。

Re: 隅病院へ行こうと思ってましたが - ゆうりん (女性)

2005/02/06(Sun) 21:04

私は、去年11月に隈病院にて 乳頭ガンの手術をしました。発見されてから二ヶ月待ちでしたが、それまでに不安な事とかたくさん相談にのって頂きましたよ。勿論、先生にもよりますけど・・・10名程の医師がおられます。発見された日、不安で頭が真っ白になってしまい手術の日とかも決める気にもなれずに、黙っていたら先生が、「外来が終わったらいつでも電話してきていいですよ」って言ってくれたんです。家に帰ってから少し頭を冷やして、子供の行事なんかを外して自分なりに予定を立ててみる事ができたから、先生にお電話しました。その時はまだ患者さんがおられたので、わざわざ後からかけてきてくれました。15分ほど聞いて頂いてから日程を決めて、とても納得して手術を受ける決心がついたんです。術後も毎日、朝と夕方に様子を見に来てくださいました。傷もとってもきれいだし、心から信頼しています。sannuさん、頑張ってください。迷ってるなら両方で見ていただいて決めれば、後悔や不安もないのでは?自分で納得いかないとね。


Re: 隅病院へ行こうと思ってましたが - sannu (女性)

2005/02/07(Mon) 10:01

皆さん、メールありがとうございます。明日、勇気出していきますね。また、報告いたします。6月30日に、乳頭腺ガンと分かり、7月1日入院7月5日に、手術でした。母が、甲状腺ガンであつたのに、何も知らなくて、ただ、早く全部取れば、いいのかな?位なお気楽な感じでした。今は、こうして同じ病気の方に励まされて、自分の無知が恥ずかしいです。私も、ゆうりんさんのように、信頼できる先生でありますように。。。皆さんアドバイス本当にありがとうございました

こんばんは★ - いちご (女性)

2005/02/06(Sun) 01:59

あかゆうさん、ジョージさん、さくらさん、きろのんさん、たくさんのお返事本当にありがとうございます。ひまわりさんのHPに出会えてみなさんの話が聞けてこの時間だけでも強い心がもてます。
あと3週間で入院と思うと首を切ることがこわくなってくるんです。全摘プラスリンパ郭清だとたくさんきらなきゃいけないし。。リンパとったら首へこんだりするかもですよね?はあ。。みなさんも同じ思いをされて乗り越えてきたんですよね。どなたかが書かれてた、「神様が乗り超えられる人に与えた試練」だと思うことにします。いいことがこの先ありますように。みなさまにも。
これからオペするみなさんも一緒にがんばりましょうね。

長くてごめんなさい↓ まき (女性)

2005/01/21(Fri) 18:03

初めまして!!私ゎ今受験生の女子中学生です。小学4年の冬に1つのど仏のょぅな大きな腫瘍が首にでき埼玉県立岩槻小児医療センターに通院するょぅになりました。結果ゎ良性だったのですが、生理などが始まり体が成長しはじめると腫瘍も2個、4個、8個とどんどん増えていき今でゎ小さな腫瘍も入れると8個以上ぁるんだそぅです↓そしてその中の大きい2つがガンになっているかもしれないと、受験が終り次第手術をする事になりました(´д`)
手術方法ゎ3つぁり、1つゎ甲状腺全部を取る全摘手術、2つ目ゎ腫瘍だけ取る手術(甲状腺がどれだけ残るかわからないが)3つ目ゎ悪い腫瘍だけを取る手術だそうです↓1つ目の手術ゎ手術時間も短く、退院も早いらしいんですが、ゃっぱできるなら自分の甲状腺を残してあげたいとぃぅのが親の願いらしく…2つ目3つ目の手術ゎ再発も可能性があるし、入院期間がながぃんです↓高校の入学式から1週間ゎ友達作る絶対大事な期間だから早く退院したいんです。。傷跡があったら友達できないかも↓とか不安もあるし、その前に今ゎ受験だから、手術のコトも考えると頭がこんがらがっちゃって(泣)誰かアドバイスください。。お願いします!

Re: 長くてごめんなさい↓ - 3匹のこぶたの母 (?)

2005/01/22(Sat) 09:02

まきちゃん、はじめまして・・・まきちゃんはうちの子と同じ年頃なのです。とても興味深く読みました。私も去年の12月に癌が見つかり今は2月の手術を控えています。わたしでさえ、落ち込みつらい思いをしているのに、中3のまきちゃんにはどんなにつらいかと思うと・・・まきちゃんのご両親は変われるものなら変わってあげたいと思ってると思います。手術して1日でも早くまきちゃんが元気になる事を祈ってます。
それから「傷跡があったら友達ができないかも・」ってカキコしてあったけど、大丈夫!!きっとまきちゃんの良さをわかってくれるお友達がたくさんできると思うよ!!心配しないで・・・今は手術して治す事を第一にかんがえましょうね・・・おばちゃんのがんばるから応援してね・・・

Re: 長くてごめんなさい↓ ゆえ (女性)

2005/01/22(Sat) 21:02

こんばんわ!!私も去年の11月に甲状腺の全摘しました。
傷はそんなに気にしなくても平気だと思います。
最初は気になるかもしれませんが・・・。
私の場合、癌が肺にも転移していてこれから治療を始めます!
治療を始めれば、妊娠は無理とも言われていて、結婚適齢期の私にはとてもショックです(><)
若いうちからこんな試練で大変だと思いますが、
私も頑張ります(^^)
だからマキちゃんも、受験と病気と負けないで頑張ってください!!

Re: 長くてごめんなさい↓ - のこママ (女性)

2005/01/23(Sun) 11:58

まきちゃん…はじめまして!
読んでて、涙がでそうになりました。
「まだ、中3なのに・・なんで!」と思いました。
おばちゃんも、去年の6月に甲状腺の乳頭ガンで全摘手術をしました。7ヶ月がたちました。
まきちゃん、心配しなくても大丈夫ですよ。
傷跡は、時間がたてばキレイニなります。私の傷跡も、今では上のシワと変わらなくなってきています。
でも、まきちゃんはまだ若いから、シワはないよね(失礼)ホントにキレイなので、人に見せても「言わないと分からないね」と言われるまでになっています。

だから、今は受験頑張って、合格されるよう祈っています。

それと、おばちゃんにも29歳(男)と24歳(女)の2人の子供がいるのですが、上の子が高校に入って半年立った時、4ヶ月の入院した事があるのですが、本人も辛かったと思います。
でも、考えようで、(一生の内の何日かだけ、少しストップするだけ…一生って長いんだよ)そういって来ました。

4ヶ月も休学したら、留年です。それが嫌で退院して次の年に夜間に入る事を言いました。「しんどいよ!」・・
でも、周りの人たちの応援もあって卒業することが出来ました。友達とかやめていく中で、本当に頑張ったと思います。

神様も、その人が頑張れるから、試練を与えられるようになっている…と聞いた事があります。
まきちゃんも、きっと頑張れます!
応援してます・フレー フレー

まきちゃんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/23(Sun) 13:07

こんにちは、初めまして。
受験という大事な時期に手術のことまで考えなければならないなんて、本当に大変だと思います。
まだ中学生なのにそんな思いをしなければならないなんて、本当に私も涙が出てしまいます。

でもね、私は医者に「これは取っちゃえば治るガンだから」と励まされました。
これから長い人生ですから、後悔のないように、手術方法などはご家族でよく話し合って決めたほうがいいと思います。
自分の希望はちゃんとご両親に伝えて、そのうえで納得して手術を受けられるのがいいと思います。

傷は最初は気になるかもしれませんが、だんだん目立たなくなります。若いので辛いかもしれませんが、自分が思う以上に人はあまり気にしていないものです。

傷のせいで友達ができないなんてことはないよ!
他の方もおっしゃっていますが、必ずまきちゃんの良さを分かってくれる人がいるはずです。

私もまきちゃんのことずっと忘れないで応援しているからね!
辛いことを乗り越えれば、次は絶対いいことがあるよ!

Re: 長くてごめんなさい↓ - おはなぼ (女性)

2005/01/25(Tue) 01:53

まきちゃん初めまして(^_^)/~
私も3年前に手術しました。
私が入院した時期は春休みだったので中学生・高校生の子達が数人入院してきました。
そのうちの一人(確か中一だったかな)はまきちゃんと同じくがんかもしれないと言うことでしたが、
手術後はがんの疑いのある子もない子も同じように早く回復してました。やっぱり若いってすごいね(笑)午前中に手術した子が午後には起き上がってマンガ読んでケラケラ笑ってたり、病室に様子を見に行ったら元気良く手を振ってくれたりして本当にびっくり!!
手術痕は気になると思うけど、案外周囲の人は本人が思ってるほど気にならないようですよ。
それに若いからキレイに治るよ。術後に貼るテープをさぼらず、ブラをつけて寝るのがキレイに傷を治すコツだそうです。
皆さんの言うとおり、これを乗り越えたら次はいいことがあるよ!!楽しい高校生活を送るためにもしっかり治しましょう!私も応援してます(^^)/~~~

無題 - まき (女性)

2005/01/27(Thu) 17:21

遅くなってしまってすみません。。たくさんのお返事ありがとうございます(´∀`)どれもすごくありがたいお言葉でした。。。家のなかで強い私で通っているので親にも話せなかったコトだったので…。同じ病気の方がこんなに頑張っているのに、あたしがこんなんじゃダメですね↓今ゎ受験と手術のコトで頭がいっぱいですが、終わったらイイコトがあると思って頑張りたいと思います☆も一つ聞きたいんですが、高校に入って部活とかできますか?手術してできなくなったり、やりにくくなることってありましたか?

Re: 長くてごめんなさい↓ - さくら (女性)

2005/01/27(Thu) 23:06

はじめまして。
私は学校の夏休みを利用して甲状腺の手術をしました。昨年は一年本当に病気のことで頭がいっぱいだったけれども、手術を終えてから必死に勉強して今年皆と一緒に卒業することができそうです。
運動だってできますよっ♪これからいろんな楽しいことが待ってます。私の場合は全摘で所要時間は7時間程、傷口も7a位です。腫瘍の大きさも数もかなりのものだったようですが、物凄い元気になりました!!術後少しの間は重いものを持つことや、首を後ろにそらすことは、避けたほうが良いですが、今は、友達とボードやカラオケ、テニスに卓球なんでもこなしてます♪
私のすべてを知っても、離れていくこともなく、よき理解者として最高の友達としていてくれます!
まきちゃんも出会えますよ♪素敵な友達と出会えますよ!
応援してます!

無題 - まき (女性)

2005/01/31(Mon) 00:22

ありがとうございます!さくらさんはいつ頃発病したんですか??今薬は飲んでいますか??やっぱり経験された方の話を聞くと落ち着きます(´∀`)少し高校生活が楽しみになってきました♪

開き直れ - ななみ (女性)

2005/02/05(Sat) 23:58

多感な時期に「癌」とか「手術」とかの過激な言葉に触れて動揺してる様子がよくわかります。私もそうでした。でも、落ち着いて考えて。手術で治る病気なのよね。病院から帰ってきたあとも普通の生活に戻れるの。もし、一生薬を飲むことになっても、花粉症の人だって同じことなのよ。そんなに気にすることじゃない。傷跡が残ったっていいじゃない。堂々とみせてやれ。恥ずかしくなんかない。
周りの人は、安易に発する「かわいそう」という言葉が、患者のプライドを自尊心を打ち砕いてかわいそうにしてしまうことを自覚してください。

初めまして - いちご (女性)

2005/02/01(Tue) 00:16

私は今学生です。昨年甲状腺乳頭癌と診断されました。甲状腺全摘しないといけません。神戸の隈病院でオペを考えています。甲状腺の専門病院とききますがすごく患者が多く流れ作業みたいにされたらこわいなと不安です。あと、術後の傷跡も不安です。どなたか、隈病院でオペうけた方アドバイス下さい!あと、術後2週間くらいに学校復帰しようと思ってますが、立ちっぱなしの日々がまってますが大丈夫でしょうか?首を反る美容院のシャンプー台はいつからしんどくないでしょうか?不安ばかりなのでよろしくお願いします。
  

ガンバレ〜! - あかゆう (女性)

2005/02/01(Tue) 10:28

もう手術日は決まってるんですか?
2月から新しい隈病院ですね。
余談ですが、さぞや病室もきれいなんでしょう。

本題ですが、私は2年続けて手術しました。
結果としては、最初から全摘すればよかったのですが、一生、薬を飲むのに抵抗があり、1回目は右そして半年後に小さい転移が見つかり左を・・・そして今はホルモン剤を飲んでいます。
私は、隈病院で手術してよかったっと思います。
確かに、あれだけの患者さんがおる中での診察は、聞きたい事も聞けない状況的なとこもあります。
やっとまわってきた診察でもあっという間に終わり聞きたい事が聞けないって事もありました。
でも入院したら、看護婦さんといつでもお話できます。
主治医の先生も、部屋まできてくれる時もありますよ。
手術2日前に入院なので、その時に同室の人とのおしゃべりで気分もほぐれて、不安もなくなりますよ。
やっぱり、数をこなしてあるだけ腕は確かだと思ってます。
最後は「まな板の鯉」になるしかありません。

私が、辛いな〜と感じたのは、麻酔から覚めても身動きできない体(色々な管がつけられている)に、そして尿管が気持ち悪く「早く自分でおしっこに行きたい」とイライラしてました。
やっぱり首の縫った後が、おしっこする事で力が入り破裂する事がないように術後12時間は我慢なんです。
それが一番辛かったな〜。
ほんまに辛い時は、「痛み止め」を飲んで寝てしまえばラクなんでしょう。
そして術後に家族の人にでも腕時計をつけてもらうようにお願いするといいですよ。時間がわからないってほんと辛いんです。
術後は、術後2日後で抜糸と管(首に入ってる)をとると退院する人もおるぐらいです。
普通の人で手術前2日術後8日で10日間です。
自分の都合で融通は利きますよ。
そして私は、術後実家に行かず地方に帰り6歳3歳との普通の生活に戻りました。重たい買物だけは、なるだけしないように気をつけました。
美容院は、首を反るのは、術後1ヶ月は避けるようにと「退院のしおり」に書いてました。

ガンと言っても「ポリープ」をとるようなものです。
がんばって下さいね♪

初めまして☆ - ジョージ (女性)

2005/02/01(Tue) 19:25

いちごさん始めまして!ジョージも学生で、去年の夏休み(八月)を利用して甲状腺を全摘しました。退院して、すぐに学校にも行きましたよ。バイトは一ヶ月は休んだかな。やはり、喋る事が少しきついなと感じましたが、声を出していくのがリハビリと言われていたので、友達とよく喋っていましたよ!もともとお喋りなので(´▽`)私は美容室には10月に退院して初めて行きました!驚いた事にはげができてしまってて(´Д`)今ではグングン生えています!!シャンプー台もそんなに反りかれるものでもなかったので大丈夫でした!でも退院してすぐにはやっぱり不安はありますね。
甲状腺のガンって聞いて、本当に驚いて毎日泣いてばかりでした。しかし、ひまわりさんのHPに出会って本当よかったと思います。私一人ではないんだ。皆乗り越えて行ってるんだって考えたら、今はこの病気に対し前向きに立ち向かって行けています!
いちごさんも頑張って下さいね。

あかゆうさん、ジョージさんへ - いちご (女性)

2005/02/02(Wed) 01:08

お返事ありがとうございました。家族にも強がって不安さをださないようにしていて一人で考えてばかりいたので誰かに話を聞いてもらえてうれしいです。オペはいちよう2月末予定です。新しくなる病院は全室個室らしいです。寂しくなるか楽になるかそれも不安です。甲状腺全摘後に、もし薬を飲み忘れたらどうなるんでしょうか。。私はかなりこわがりで痛がりですが、術後の痛みやドレーンや糸を抜く痛みはどれくらいですか?あと悩みは周りの友達に何て言えばいいでしょうか。癌なんてきいたらびっくりするだろうし騒がれたくないし。。言いたくないけど学校復帰したら毎日ずっと首隠してたらきずかれるだろうし。知られたくないと考えてたら学校いきたくなくなるし。ちっぽけな悩みですみません。みなさんすごいがんばってきたんですよね。尊敬します。みなさんを見習って強くなりたいです。

大丈夫だよ。 - あかゆう (女性)

2005/02/02(Wed) 09:21

どうせするんなら早く済ませてしまいたいですね。
そうやって色々考えるのも辛いでしょう。
わかりますよ。

個室ってのは、少し寂しいかも?しれませんね。
でも夜はゆっくり休めるし、お見舞い来てもらったりするのに気を使わないでええですね〜。
お昼とか皆が集まるテレビのあるとこに行ってお話するのもいいと思いますよ。

術後の痛みは、何か飲み込む時とか怖さがあり、ゆっくりゆっくり飲み込んでいたけど・・・。
痛さがあるんなら、我慢せずに「痛み止め」を飲みなさいって看護婦さんは言ってました。
術後に痛み止めを何錠か処方してもらって、飲む飲まないは自分で決めて後から飲んだか?聞かれます。

抜糸や管を抜くのは、たいして痛くありません。
もちろん麻酔もなく、お医者さんがうまくしてくれますよ。
それより抜いた後に、管が通っていた気管にも傷がついているからってイガイガして咳が止まらなくなる事もあったので「のど飴」は常備してますた。

友達には、心配をかけたくないなら、退院してからお話してもいいんじゃあないかな?
そして黙っておきたいなら、退院してからも厚着の季節だからハイネックとか来て隠せますよ。
私は、時期が夏のお盆だったので、バンダナを首に巻いてました。

そして毎日の薬は、1日ぐらい飲み忘れてもぜんぜん大丈夫ですよ。
私も「今日は飲んだかな?」って思う時もよくあります。
毎日の薬って抵抗あるけど、「ごはん」と思って一生服用しま〜〜す!

聞きたい事、不安な事はどんどんと質問してOKですよ。

はじめまして - さくら (女性)

2005/02/02(Wed) 11:14

いちごさん、はじめまして!
私も学生で、昨年の夏休みを利用して甲状腺を全摘しました。美容院ではありませんが、手術後すぐに口腔外科にかかったのですが、首を後にそらすことができないことを説明すると、タオルやクッションを首の後ろに入れてくれ、首がそらないようにしてくれました。なので、美容院でも説明をしたら、あまりそらないようにしてくれるので、大丈夫ですよ♪傷口も、今は全然大丈夫です♪傷は日に日に目立たなくなるのです!体質上、ケロイドになっていますが、良い薬があり、塗っていたら、凄くよくなってきました♪私の場合、接着剤のようなものでくっいていたので抜糸はなかったので、接着剤をはがした時、傷口が意外に綺麗で驚きました!傷口も思っていたより小さいです!
お薬は、忘れっぽいので、ダイソーなどで、曜日入りのピルケースを買ってきて、薬をいれて目立つところにおいてあります。よく飲み忘れて、微妙な数だけ残ってました…
退院してすぐに、ひまわりさんのホームページを見つけて、本当に励まされました!一緒に頑張りましょうね♪
いちごさん!応援してます♪

いちごさん。 - ジョージ (女性)

2005/02/03(Thu) 10:50

傷口は本当に気になりました。一生消えなかったらどうしよう。もうお洒落もできないじゃん!!手術前によく言っていた言葉です。ジョージは抜糸はなく溶ける?消える?糸を先生が使ってくれました。手術が終わって、見てみると大きなバンソウコウみたいなのが貼られていました。今は、まだテーピングというのか傷口にテープを貼っていますよ!張り替える時に日に日に薄くなっています!服装はタートルですね。冬だから問題なし!私もあかゆうさんと同じぐらいに手術したのかな、夏はハイネックのノースリーブを着たり、スカーフしたり着こなしを頑張りましたよ(^^)
薬も飲まなきゃって思わず、自然と飲む習慣がついていました。本当ご飯と一緒ですよ!私は朝に飲んでいるのみです。
入院前には本当に親しい友達にしか言ってないのですが、友達も理解してくれ、支えてくれました!感謝しています。話していない人がほとんどで、全くもって気づいてない人もいますよ!それだけ、入院前と変わりない私なんだって思います☆

はじめまして・・・ - きろのん (女性)

2005/02/04(Fri) 22:44

いちごさん。私は先月、隈病院で手術をしましたきろのんです。
病名はいちごさんと同じ「甲状腺乳頭癌」です。
告知をされたのは去年の11月です。癌・・・と聞いて初めはやはりびびりました。
でも、手術をすればおとなしい癌だから大丈夫と主治医の先生にお聞きして手術を受けました。
隈病院に入院して手術を受けて本当によかったと思います。
看護婦さんもとても親切に接してくださいますし、主治医の先生も必ず毎日部屋まで来てくれて、心配なことはないかと声をかけてくださいます。
やはり、入院して手術を受けるというのは不安なことですが、安心して入院生活を送れました。
術後の痛みはやはりあります。それも切っているのだからと思うと我慢できました。
今は自宅療養中です。私は甲状腺全摘、左側のリンパと中央のリンパを採りました。
そのため、しびれはありますが大分しびれにも慣れてきました。長い目でみてこのしびれも徐々にましになっていってくれると思います。
頑張ってください。大丈夫!!!

野口病院で手術しました - コロン (?)

2005/02/03(Thu) 23:53

はじめましてひまわりさん、皆さん。
私は乳頭癌と診断されて野口病院で手術して
半摘しました。
入院グッズなど、ココをすごく参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

同室の人に「痛み止めあるからあんまり痛くない」と聞き、
簡単な手術ってイメージだったのに
終わったら、もう痛くて痛くて・・・。
人によるのか、病状によるのか
胸に棒が刺さってるんじゃないかと
思うような痛みに一晩うなされました・・・。はあ〜。
ああ、もう絶対転移しませんようにと祈ってます。

でも12mmぐらいで大したこと無いと思ってたけど
リンパ節は5個取って5個とも転移してましたので
やっぱ、他も転移してそうだなぁ・・・。


あ、ところで
野口病院では手術用ストッキングはもう要りませんでした。
エアー式のマッサージ器を脚に付けてくれましたよ。

Re: 野口病院で手術しました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/02/04(Fri) 13:27

野口病院で手術されたのですね。
「からだに寄りそう がんと暮らす日々」という本を買って読んだのですが、著者は20年ぶりに再発した甲状腺がんの手術を野口病院でされたのですよね。
なんだかとてもいい病院というイメージがあります。いい先生もいらっしゃるようですし。

痛みがあったようで、大変でしたね。
私は昨日、検診に行ってきたのですが、妊娠中レントゲンが撮れなかったので、肺転移してないかどうかレントゲンを撮りました。
ほんとに検査のたびにドキドキです。
ほんとにもう「転移、再発」は絶対に嫌ですよね。